に送った手紙

北朝鮮批判の投稿をしたらレイバーネットのメーリングリストから外されたみたいなんですけれど。自分から退会を申し出ていたのでそれは構わないんですが、露骨っつーか、タブーってあるんだなと。イデオロギー対立って今も生きてるんだなと。

それは別にいいと思っているんですが、リプレーザも見たところ、左翼の雑誌ですよね? 私みたいなのがいてもいいんでしょうか? よーわからん。

冷戦は終わったといっても、思想対立は残っていますよね。森本敏という人の本を読んだのですが、凄く右翼的というか、いわゆる進歩的知識人に対する非難を前面に出していて、しかもその理由が、彼らリベラルは実は無政府主義者共産主義者なのだ、ということなのだから、本当に冷戦は終わったのかと疑問に思わざるを得ません。

世の中、そういうふうに左右の対立というのが消滅しないのであれば、左翼を廃業した私は左翼集団にはいないほうがいいのでは?と思ったり。そう考えて、レイバーネットもフリーター労組も脱退したのですが。リプレーザはどうですか?