まー来年の今頃も生きていられたらいいけれど

親も私のメタボ肥満を見て早死にを不安に思い始めたらしい。最近しきりに、痩せて長生きしろ、と執拗に言ってくる。気持ちは分かるが、痩せないんだよな……。運動しないから。
ファッツ・ナヴァロクリフォード・ブラウンも短命だった。チャーリー・パーカーバド・パウエルも。
彼らほど天才ではないけれど、私は、長生きしたい。ディジー・ガレスピーとかマイルス・デイヴィスとか、ハンク・ジョーンズとか長生きした人もいるんだし。才能は彼らに及びもつかないが。
アヤジーニャさんとTwitterで話したが私は本当はビバップがやりたいんだよね。が、能力的にできない。ソルト・ピーナッツを耳コピしたくらいで、チュニジアの夜とか弾けない。チュニジアの夜を、バド・パウエルとかフィニアス・ニューボーン・Jr.みたいに格好良く弾けるようになるのが夢です。でもそれは、バップできる人に習わないと無理かな。
それと最近、オスカー・ピーターソンを集中的に聴いたけれど、やはり素晴らしいんだよね。
オスカー・ピーターソンはハッピー過ぎるとかいろいろ批判する人もいるけれど、ピアニストとしてはひとつの完成形態だと思う。ソロよし、トリオよし、グループよし、イージーリスニングよし、ヴォーカルよし(笑い)。万能選手だ。
オスカー・ピーターソンセロニアス・モンクバド・パウエル等からすれば芸術的に一段下みたいな見方をされることが多いが、それは間違っていると思う。オスカーはピアニストのイデアだ。到達し難い理想。アート・テイタムにも比較すべき存在。
だらだら書きましたが、ここで一旦送るね。