放送終わりました。

Ustreamは明日以降ね。
まず、警察に行ったけど、NAMがあかねに45万円寄付したという事実関係を説明するのに、警察の担当者(中年のおじさん)がNAMがわからない。何の団体、と訊かれて、私も一瞬迷ったけど、「地域通貨とかをやっていた団体です」と答えた。そうしたら、今度は警察のおじさん、「地域通貨」が分からない。ここで原理的な話になってもしょうがないので、ほら、最近も流行ってるじゃないですか、龍馬の小判がどうのとか、アレですよ、とお茶を濁す。ラジオでは、ここで前田さん(a−29さん)の笑いが取れました。
それと、2ちゃんねるは「無法地帯」で、管理者も裁判に出てこないし、事実上名誉毀損等での立件は極めて困難、まず無理、と言われました。2ちゃんねるを見ないほうがいいとも言われました。
そして私の「横領」問題ですが、額が少額、既に返済されている、当事者間でかたが付いている、等を勘案すると、形式的には横領罪になり得るものでも実際には罪に問うことはないと。よく覚えているのは、警察のおじさんから、「このことでは胸を張って生きていきなさい」と言われたこと。
警察のおじさんは、仕事を辞めた私の生活基盤を心配してくれ、自営の店の収入だけでは生活できないのではないか、バイトも必要では?と言ってくる。私は、それはそうかも、と言葉を濁す。Cafe LETSの許認可関係では、囲碁・将棋には許可を取る必要がないとのこと。麻雀は必要なんだって。
船橋東警察署は、新京成線の北習志野駅で降りて、東口をずっとずっと歩くの。二十分くらい、もう草臥れたというくらい歩くの。早朝から、それだけの手間と交通費を掛けて出掛けて行った甲斐があるのかどうかはわからなかったけれど、まあ、良かったんじゃないかな。
ここで一旦送ります。コメントはお気軽に。