無自覚な異性愛中心主義・強制異性愛

今日放送のビートたけしのTVタックル勝間和代が出演していて、私はタックルは見ずにネットやりながら音楽を聴いていたのだが、Twitterで彼女のこんな発言が流れてきた。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/10515892797

テレビタックル、女子はちゃんと、男子好きだし、結婚したいと思っていますよ、田嶋先生。

少子高齢化が余りにも深刻なので忘れ去られがちだが、典型的な異性愛中心主義・強制異性愛的言説である。

  1. 世界は「男」と「女」から成り立っている。
  2. 異性愛的恋愛・性愛が当たり前である。
  3. 結婚・出産は皆が望んでいる。(そうしないとすれば、条件が揃わないからだ。)

という無自覚な前提の上に乗っかった発言で、影響力がある人物のものだから、問題視せざるを得ない。細かいことに目くじらを立てるのもどうかと思ったが、Twitterで返信したのに無視されたので、指摘のメールを送付した。返事は当然まだこない。出したばっかりだから。