と診断されている私

鬱病とは違うなと感じるのは、例えば、食事が美味しいと感じるときである。鬱になると美味しいという感覚もなくなり食欲もなくなるというが、私は食欲もあるし食事も美味しくいただいている。だから精神病としての大鬱病とは違うのだろうと思う。
だが、抑鬱状態はある。出勤できないか、できても早退してしまうのは問題で、この状態が続けば退職→無職→貧窮→死が避けられない。心身症的?症状があり、胸、みぞおちの辺りがひどく痛い。右肩も痛い。
休職するとストレスからは解放されるが、収入が減るし、やはり有意義な活動ができるわけでもない。休職続きの現状をどうにかしなければ、と思う。
大体こんな感じかな。