●●子さんへの応答

私の日記への●●子さんのコメント。

鬱で2年間働いていなかった友人がようやく工場で働きだしたのですが、そこは特に障害者を受け入れる等の福祉的職場ではないのに、どう見ても様子がおかしい、という人が労働者の半数ほどいるそうです。皆、厳しい状況ですよね。

それへの応答。
やはり履歴書にブランクあったり中途だったりすると、受け入れてくれる職場は限られてくるからねえ。単純作業、肉体労働系とか。
私も、どこでどう堕落して今みたいになってしまったのか、と考えると激しく落ち込む。
友人は知的労働やっているのに、私は単純作業。肉体労働。欝になる。
どうして、自分には抜け道がないのだろう。
どうして、自分は今の生活から抜け出せないのだろう。
そう思うと、本当に辛い。