精神障害者の就労への困難な道

職親なんですが僕もデス先生にその回答いただいて市役所とかハローワークで調べてみたんです。ちなみに、千葉県船橋市在住です。

すると、担当者から、うちの地域ではそもそもやっていないとの答え。さらに、職種も限られておりさらにほとんど賃金も出ず交通費も出ないので実質自腹切りみたいな状態。とも言われました。それで諦めたのですが…。

それとハローワークには精神障害者向け窓口があって、そこでも登録していました。だけど特別に何かしてくれるわけではなく、ハロワの職員が相手方企業に電話してくれるときに、「このかたは病気をお持ちなんですが働ける状態なので」と口添えしてくれるだけです。結局そこでもどうにもなりませんでした。

現在の仕事は友人の紹介ですが、障害者・外国人・ニートなんでもこいの職場です。福祉的で優しいですが、時給850円で一日八時間の肉体労働・単純作業です。そういうのに堪えられるなら似たような職場を探されては如何かな、とも思います。