日記1

教習所から帰ってきた。今日は1時限(9:10〜)と9時限(18:10〜)を技能で乗った。これでもう17時間乗ってるのに、まだ第一段階の技能の半分も行ってない。やばい。三ヶ月で免許取れないかもしれない、と思うと欝だ。今日は坂道発進と後退をやった。後退青年研究所www(←あーこのネタ知ってる人ほとんどいないかもね。)買い物依存症もマジヤバい。もう自己破産かよ、というところに来ております。性問題もこじれている。恋愛、マジ難しい。生きるの難しい。欝。毎晩欝で疲れている。疲労感が取れない。明日から労働だと思うと気が重い。また、ダウンしてしまうのでは?しかし余りにダウンし過ぎるとローンが払えないよ。どーすりゃいいんだ。

今日は歌う会のピアノ伴奏&カラオケ入れをやった。軍歌を多く弾いた。歌謡曲のすべての始めのほうに出てくるやつだ。知らない曲も多く難儀した。途中でトイレに行き、そのまま自室で爆睡。疲れているらしい。昨日も、朝教習所2時間→労働集会参加、津軽三味線演奏&現場からの報告→ファンキー・シーズ・ライブと忙しく、疲れてしまったのである。今日も今日で草臥れた。草臥れつつ本とネットで学科試験の試験勉強。なんとなく、このまま毎日教本と問題集とオンライン問題やって一週間頑張れば、来週かさ来週には合格できるのではないかという希望があるが、甘いかな。90点以上か、80点以上2回で合格になるのである。この前やられた〜と思ったのは、シートベルト、免許制度、オートマチック車かな。オートマチック車のギアがどうのなんて授業でやってないじゃん!と思ったが教本にはあったのね。それもやんなきゃいけなかったんだ。

今朝の夢には浅田彰が女になって誰かと結婚していて、支離滅裂な歴史の新書を軽い文体で書いているのを読む、という意味不明な内容が出てきた。その歴史とは、縄文以前の前史?になんとかの五王という抑圧された存在があり、それが戦争をしていたというものである。前にも似たような夢を見たようなことがあると思ったが、どうだろうか。

友人の文芸批評家三人とのチャットがおとといあったが、僕には彼らの話していることの9割が分からない。やっぱ頭良い人と僕みたいな屑は違うんだろうな。最近の文学の動向など全く分からない。島田雅彦以降の作家を全くフォローしてない僕である。インテリにはコンプレックスがある。僕がこじれインテリっつーかインテリなり損ね、亜インテリだからだろうか。哲学も文学もその他知的事象もよく分からないのである。