賃労働百七十日目

攝津正 9:00-18:00 7時間45分 時給850円 6587円。
私が従事しているのは単純作業なのだが、それでも気合いを入れねば仕事はできない。ので気合いを入れる。頑張っている。非常に。
オスカー・ピーターソンの『Solo Live』を聴く。彼は本質的にはソロピアニストではないと思うが、ソロアルバムが少ないのは残念。10枚は吹き込んで欲しかった。オスカー・ピーターソンを陽とすれば、ビル・エヴァンスは陰。そしてパウエル、モンクは陽とも陰とも言い難い独自の世界。そして頂点には神=アート・テイタムがいる。テイタムに比肩し得る存在といえばやっぱピーターソンしかいないのではないか、と思う。バド・パウエルはやっぱ不調時の演奏は高く評価できない。嗜好の問題だけでいえば、そういうのも含めてまるごと好きだけれど、その判断が普遍的であるという自信はない。

Solo/Live

Solo/Live