賃労働百三十三日目

攝津正 9:00-18:00 7時間45分 時給850円 6587円。
単なる花粉症かと思ったら、そうではないらしく、頭から耳から喉から、足の先にいたるまで、激痛が走る。特に頭と耳が痛い。喉も痛い。悪性の風邪で、中耳炎と扁桃腺炎も引き起こしていると見た。ピック中、苦しくなるばかり。だが、堪えた。帰宅すると、驚異の自然治癒力が働き、症状は軽快していた。
何故こんなにも陽気で楽天的なのか自省してみた。私は、Sさんが言うように前向き思考である。それは底、底辺を経験してきたからではないかと考えた。私は絶望の教室と呼ばれていた。しかるに、何度死んでも蘇ることができるし、何度でもやり直せることを学んだ。だから陽気で楽天主義者なのであろう。どんなに体調が悪くても気持が切れないというのが私の強みだ。働こう、稼ごうという意欲はどんなに苦しくてもいささかも衰えぬ。が、死なぬ程度に頑張ろうと思う。