美の根拠

質問ですが、あなたは美の根拠を何に求めておられるのですか?

「これは美しい」という美的直観(直感)。

もし、あなたが、美的価値は個人の主観に属するもの、あるいは、美に根拠などない、従って、あなたが美しいと思うものを、他の誰も認めなくてもかまわないとお考えならば、また話は別ですが、、、仮にそうお考えだとしたら、文化というものは崩壊してしまいますよね。もっとも東浩紀さんは、「動物的」というキーワードで、現代はまさにそうした状況であると言ってるのですが、、、

東浩紀、郵便的しか読んでないので動物的意味分からない。
別に文化崩壊しない。
要するに美的判断は多様で散逸的である、と思う。ありふれた意見ですが。