欝多氏脳 その3

2ちゃんねるを覗いてきた。2ちゃんねらーが言ってることにも一理あるのは確か。一番可哀想なのは炎天下立ちんぼで警備労働して一家を支えている73歳になる俺の義父だというのはその通りだ。義父が倒れるか、働くのをやめたら俺の家は崩壊する。それはよく分かっている。義父は地球が爆発する!人類は絶滅する!という誇大妄想にしがみついて日々堪えているが大変だろうと思う。が、なのに33歳の働き盛りの俺が働かない。指一本動かそうとしないのである。絶対働かない。強制収用所送りになっても働かない。奴隷にされても働かない。俺は働くの超嫌いだし、実際働いてない。そして欝だ。躁という話もあるが、欝なのだ。労働を通しての自己実現なんて吐き気がする。学者にも芸術家にもなりたくないし、なれない。努力する気毛頭なし。何もしたくないし、実際していない。それで何が悪い?別にいいじゃん。せいぜい俺の家族が絶滅するくらいでしょ。