渋谷・宮下公園の大改修計画(ナイキ公園化)について (転送歓迎!)

宮下公園の改修計画問題を考える会(仮称)
日時 2008年6月13日(金)19:00〜
場所 渋谷勤労福祉会館 第1和室 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sogo.html(渋谷駅徒歩5分、ハチ公口を出て原宿方面に行き丸井の角を左折、公園通りを上がりパルコ2の向かい)
内容 情報の共有、意見交換
転送歓迎

渋谷・宮下公園の大改修計画が秘密裏に進行中!
私たちに何ができるかともに考えませんか!

■宮下公園の大改修工事計画が明らかに!
東京・渋谷駅からほど近い渋谷区立宮下公園。今、この公園全面にスケートボード場とオープンカフェなどを新設する大改修計画が、区民や利用者に全く知らされない状態の中で進められていることが明らかになりました。スポーツ用品大手のナイキ社が総事業費11億円を投資、スポーツ施設として使用料を取って運 営費にあてるというものです。さらに10年間3億円を渋谷区に支払い、その名を冠した「ナイキ公園」の名称変更も計画されています。渋谷区は工事のために樹齢何10年の樹木を伐採する予算としてすでに3000万円計上しているとのことです。

■区長の独断?
この計画は、区長が一部の区議とともに、区議会にはかることも区民のコンセンサスも経ずにトップダウンで強引に進めています。改修によって影響を被ることになる宮下公園のテント生活者にも何の説明もなく、ただ撤去のうわさだけが流れる中で不安をかりたてています。そのような独断的な進め方で今年度中( 来年3月まで)に工事を着工させようとしています。

■公共空間から商業スペースへ?
宮下公園では、2年前にも2面のフットサル場が、区民や利用者の知らないところで設置されました。ただでさえ細長く狭い公園の中をフットサル場が占めることによって、誰もが自由に憩うことのできる場所は大幅に縮小されました。表現の場としての集会にしても人数制限によって許可されなかったという話も聞いています。そこに、 今回の大改修計画です。渋谷区はフットサル場に続き、スケートボード場の設置も「青少年の健全な育成」を建て前としていますが、計画が実現すれば宮下公園は特定の人だけしか利用できない公園になります。しかも有料でです。公園は本来、誰もが自由に利用することのできる極めて公共性の高い空間のはずです。それを一企業 が利益を得るための「商業スペース」として、転換しようとしているのです。公園は誰のものなのでしょうか?

■この問題について一緒に考えませんか?
今回の宮下公園改修計画問題について多くの方々と意見を交換し、私たちに何ができるか考えていきたいと思います。つきましては下記の通り第1回の会合を呼びかけます。皆さんのご参加のほどをお願いします。

日時 2008年6月13日(金)19:00〜
場所 渋谷勤労福祉会館 第1和室 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sogo.html
(渋谷駅徒歩5分、ハチ公口を出て原宿方面に行き丸井の角を左折、公園通りを上がりパルコ2の向かい)

内容 情報の共有、意見交換

宮下公園の改修計画問題を考える会(仮称)
アドレス:miyashita@riseup.net
呼びかけ団体:渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合(のじれん)
東京都渋谷区東1−27−8−202/080−3127−0639