別れは突然訪れる。

8:20N病院到着。GのI支店長も来る。二人でN先生の診察を待つが、約2時間待たされる。症状固定の診察書を書いていただく(費用はGの負担)が、完治の診断書を書いてしまうとリハビリの継続はできないと告げられる。そういうわけで今日が最後のリハビリとなった。A先生に挨拶し、厚くお礼を申し上げる。

帰宅後、船橋労働基準監督署に電話するが、先月分の休業補償が支払われるかどうかは、17日(木)まで分からないと言われる。一体いつまで待たせるんじゃい。17日の段階で「払わない」と告げられてももう手遅れなので困るのだが。

今日は伯爵らと共に、古楽器の演奏会に出掛ける。これから入浴、食事、そして家を出る。歌会への参加は、体力と経済力の限界のため(笑)断念した。日曜日には三味線の大会もあるし、体力を温存せねばならないのである。

それにしてもここ3日くらい、インターネットが不通になったり、あれこれ不調になったり、手違いがあったり、何かとせわしない日々が続いた。少しはのんびりとしたいものである。