10/10(水)企画

以下は、ゆっくすさんの文章の転載です。

10月10日(水曜)19:00〜は、
●上映:ドキュメンタリー映画長居公園テント村に大輪の舞台が立った!』(圧縮バージョン)と
●ライブ:独りジェロニモレーベル (ヒデヨヴィッチ上杉さんソロ)
を行います。ぜひ、ご参加ください。

今年の2月5日、大阪市長居公園の野宿労働者が住むテント村の強制排除を行いました。
当時、あかね界隈でもたくさんの人が抗議しているのを、ミクシ内外で見ました。

その後、その日の記録をネットで読んで、私はとても驚きました。
当日、強制排除が行なわれる中、テント村の住民と支援者たちは、テント村の中央に自分達で舞台を作って、その上で自作の劇を演じたそうです。
次々とテントが取り壊され、支援者達が引きずり出され傷つけられる中、怒号と崩れる騒音の中で、舞台の上で演劇を続けたのです。
劇を続け、自分達の生活と思いを表現し続けることで、一つの抵抗の形を作ろうとしたように思えました。
このような抵抗?表現?訴え・・の形を選んだことが、強く心に残りました

これは、その日を記録したドキュメンタリー映画です。
4月30日に長居公園であった「ビンボー☆メーデー」に参加したときに、私もこれを観ました。
それから、テント村の強制撤去その他へのプロテストを歌うジェロニモレーベルのライブも聴いて、ヒデヨヴィッチさんと初めてお話ししました。

今回、山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加したあと、東京に寄って、ヒデヨヴィッチさんが映画の上映とライブをしてくださいます。

10月3日の知念良吉さんに続き、東京以外の地域から来てくださった方のライブとなります。

両日とも、みなさんの終電の時間(24:30頃)まで開けますので、ぜひ音楽、話、交流をゆっくり楽しんでください。

料理も作ります〜。

2月5日テント村強制撤去の様子
http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=333
http://kyototto.blog10.fc2.com/blog-entry-50.html
http://bluetent.exblog.jp/4553137/
http://kamapat.seesaa.net/archives/200702-1.html

ジェロニモレーベル
http://www.gernm.com/

ヒデヨヴッチ上杉&ドラマーによる、シンプルで身軽なラケンロ〜ル二人組。メキシコで地元パンクスとセッション、スペイン・バルセロナのフィエスタ(祭り)に出演、強制排除が迫る大阪の長居公園ホームレス・テント村で緊迫ライブ…、と場所を選ばぬタフなバンド。今回はソロ(独りジェロニモレーベル)で東北と東京をツアー。やられっぱなしを拒否するラケンロ〜ル!
※なお仙台と東京では、演奏に先立って次の映画を上映。

映画:「長居公園テント村に大輪の輪が立った!」(圧縮ヴァージョン/約40分)
今年の2月に大阪市が強行した長居公園に住むホームレスの強制撤去や、日雇い労働者の住民票一斉削除などを追った、NDU(布川徹郎、金稔万らによる映像集団)製作のドキュメンタリー映画。華やかな勝者(強者)に喝采を贈る世界陸上の影に踏みにじられる本当の弱者がいる。格差社会はもはや人ごとではない。(映画の中では、ジェロニモレーベルの「除去Jokyo除去〜仕事と称して男も女も」が挿入歌として使われています。)

なお、ツアー全体(10/6いわき、10/7仙台、10/10あかね、10/11高円寺 素人の乱9号店セピア)の情報に興味を持たれた方は、ジェロニモレーベルのコミュ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23558281&comment_count=0&comm_id=333962または、バンドのホームページをごらんください。 http://www.gernm.com