死刑執行の停止に関する国際声明(英語)

http://www.worldcoalition.org/petitions/index.php?petition=3&signe=oui&sel_lang=english

死刑執行の停止に関する国際声明

聖エジディオ共同体およびアムネスティインターナショナルによって発案され、500万の人たちが署名した「モラトリアム2000」にならって、私たちは世界中で死刑廃止に向けて、その執行を一時停止することをあらためて提唱いたします。私たちは、死刑には以下のような問題があると考えます。

  • 普遍的に認められた生命権を侵害します。
  • 究極的に残虐で非人道的であり、人の品位を汚す刑罰です。
  • 無実の人を処刑するという、取り返しのつかない危険をつねに帯びています。
  • 犯罪に対し、いかなる抑止効果も付け加えることはありません。
  • 国家公認の司法による殺人を行う国は、その社会そのものを暴力化します。

世界中で、死刑廃止に向けた動きが、すでに大きな前進が勝ち取っていることを歓迎し、130の国家が法律により、あるいは行政措置により死刑を廃止していることを確認します。私たちは、すべての政府に対し、人間の尊厳と人権の拡大のために、死刑執行のない世界をめざして活動するよう要請します。国連総会参加国に対し、国際的な死刑執行停止の決議に、圧倒的な賛成票を投じてくださるよう呼びかけるものです。