安倍首相の会見を見る

安倍首相の会見見ました。
政治主張には反対だが、人として嫌いではない。
教育基本法改悪や防衛庁の省昇格など、厭なことも沢山やった総理ではあるが、お疲れ様と言いたい。
特に政治評論家やマスコミが、安倍のことを「KY」と貶していたのには腹が立った。政治家としての政策なりを批判するなら分かるが、流行りだからと女子高生言葉で一国の首相を批評し悦に入っている評論家達はバカとしか思えなかった。

それに安倍内閣の支持率の急降下の原因は、必ずしも安倍本人にあるわけではない。
年金や社会保険庁の不祥事は数十年前からあった事態であり、それが安倍の時に露見したというだけで、不運だったというほかない。
閣僚の不祥事や自殺なども、安倍に任命責任があるとはいえ、まさか自殺までするとは予想できなかっただろうから、そこまで責任を問うのは酷だと思う。
参院選の歴史的敗北にせよ、そういう不運が積み重なってのことであり、安倍個人の責任に帰することは公正ではないように思う。
短命政権だったが、ともかく不運続きで、好運だった小泉とは悪い意味で好対照だった。

とりあえず、養生して病気を治してください。