海上自衛隊がイラクへ向かう米英の艦に補給活動

MLで回ってきた。以下、転載。

自衛隊補給艦は、米英の補給艦に給油し、その8割以上がイラク戦争に使われている、ということ。
江田=江田けんじ衆議院議員

以下
http://nofrills.seesaa.net/article/53522653.html
から一部

【江田】ホームページ。要するに「第五艦隊」のホームページですよ。(資料を示す)

【司会】第五艦隊、はい。

【江田】第五艦隊の、アメリカの、海軍の。で、そこに驚くべきことが書いてあって。これ「オペレーション・イラク・フリーダム」、要するに「イラクの自由作戦」で、その、「有志連合」が何をやっているかという項目がありましてね(資料をめくる)、で、そこにスペインだカナダだっていうっていうふうになった中にですね、こう書いてあるんですよ。「日本の政府はこれまでに、8,862万9,675ガロンの貢献をしてくれた」と、書いてあるんですよね。これね、「8,862万なにがしガロン」ってのはキロリットルに直すと「30万キロリットル以上」なんですね。で、これとですね、防衛庁が発表しているこれまでのアメリカ艦船への補給が、「38万キロリットル」なんですよ。ということはどういうことか。「38万キロリットル」自衛隊の補給船が米国の補給船に補給した油は、ですね、その8割以上は、イラクの戦争のために使われている、ってことがわかったわけです。

【司会】つまりアフガン戦争じゃないんだ。

【江田】アフガン戦争じゃないんです。

【司会】アフガン戦争に補給するんじゃなくて、実は、アフガン戦争に補給すると見せかけながら、実はほとんどがイラク戦争への補給になってるんだ[語尾やや不明瞭]。