無題

木曜日は芸音レッスン。前後にバド・パウエル後期をたて続けに聴き、感銘を受ける。やはりジャズは自宅でのんびり聴くのがいいなぁ、と独り納得。また、椎名林檎鳥尾さんビバップジャズトリオ女子3人組)を聴き返す。鳥尾さんが演ってる一曲目「ビバップ」は、ソニー・クラーク・トリオの一曲目でもある。ソニー・クラークも良かった。が、鳥尾さんもいい。音楽労働を巡る状況がいかに悪いとはいえ、デビューできている人達も多くいるんだから、私も頑張らないと、と思った。TSUTAYA覗いてきたが、椎名林檎のまだ聴いてない盤と、ジョニ・ミッチェルがミンガスの曲を歌ったCDに目を付けたが、お腹が痛くなって一旦帰宅。後程出直そうと思う。レンタル100円引き券の利用期限が明日迄だから、使い切らないと勿体無い(←貧乏性!)。そういえば、ハービー・ハンコックの新作がジョニ・ミッチェル・トリビュート盤なんだって。で、私はもともとのジョニ・ミッチェルを知らなかったので、これから勉強しようと思った次第。それと、パンクを押さえたい。とりあえずセックス・ピストルズとクラッシュを聴いてみたい。また、ハウス系の音で良いものがあれば、それも聴いてみたいが、全く未知の分野だけに不安が先行。ヒップホップとかラップとかも、全く何も分からんからなぁ(汗)。音楽労働者としても、時流に乗り遅れているぞ、自分。