事件へのコメント

syuu-chanの日記を見て、少し心配しています。私の意見を述べます。

  • syuu-chanは「運動」を狭く捉え過ぎです。もっと公正で民主主義的な運動はあるし、可能だと思います。
  • syuu-chanをはじめ関係者には、応答責任があると思います。少なくとも、「〆ちゃいましょう」発言をして今回の事態を招いたWは、実名で公の応答をすべきだと思います。
  • syuu-chanは主催者らへの批判を、個人を特定可能なかたちで明確に打ち出す必要があると思います。syuu-chanの批判は曖昧な一般論として書かれていて、公開的で公正なものとはいえません。
  • 党派やファシストなどとの関係にはもっと注意すべきでしょう。

以上です。