現実

Qプロジェクトのホームページ http://www.q-project.org/ で管理人の松原さんが愚痴をこぼしている。

matubaraは80歳になった。いまだにQの運営委員をやっている。しかしQは今とほとんど変わりがないのが現実だった。いったい俺の人生はなんだったんだ。matubaraは一人孤独に打ちのめされながら人生を終えようとしていた。これが現実だった。

って言うんだけれど、そんなに深刻になる必要も無いのでは? 私もレインボーリングなど複数の地域通貨に参加しているが、どこも流通しないという問題を抱えている。複数の地域通貨研究者や実践者、技術者などが連携して解決すればいい問題だと思う。それに、地域通貨はあり得る運動のone of themでしかない。例えば小泉・安倍ラインの「改革ファシズム」=民営化攻勢に抵抗することだって立派な運動なんじゃないかな。