開票速報を見る

今日はインターネットラジオをお休みして、家族で開票速報を見ているが、自民党が歴史的大敗の模様。私が入れた共産党の候補は受からなかったが、母が入れた民主党の候補は通った。比例のほう、9条ネットはどうか、また民主の尾辻かな子、金ジョンオクはどうか気になる。川田龍平当確は祝いたい。川田君、おめでとう!

それにしても、予想通りっつーか、それほど喜ぶ気にもならないのは、また小泉みたいなポピュリストが出てきたら世論がコロっと変わって自民党が大勝するんだろうな、と思うと暗い気分になる。結局世論の風って気まぐれなもの。国民の声って、ちょっとしたことで大きく変わる不安定なもの。ともかく、今後日本はどうなっていくんだろうか。田原総一郎がTVに出ていて、二大政党制万歳みたいなことを言っていたが、私は反対。社共や9条ネットみどりのテーブルなど少数政党がもっと発言力を増すような制度に変えて欲しい。