マイミク・Sの日記から

中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070624/wdi070624006.htm

Aセクは「性欲が無い人」だよな。で、それと別に、恋愛もセックスもヤりたいんだけど出来ない人(異性愛男性に限らないだろう)が出てくるんだろうな。見合いなどでない自由恋愛を資本制市場に喩えるのが適切かどうかは疑問だが、多くの場合貨幣を媒介しない交通形態としてある恋愛なり性が、市場的様相を呈することがある、というのはよく分かる。

で、恋愛資本主義粉砕を叫ぶのもいいけれど、で、君達オルタに何を求めてるの? と問い返したい気が。資本主義に毒されてない純粋な欲望なり快楽なんてあるんかいな。どう思う*1

*1:モテるモテないというのは、とりあえず資本主義と同一ではないだろうというか、原始時代にだって共産主義社会にだってモテる奴/モテない奴ってのがいるような気がしますが、違うんでしょうか。問題は、近代の資本制国民国家に特殊的な形態、例えば異性愛の特権化=結婚制度の批判解体や、家父長制、男性優位、性別分業(そして「女性」と看做される人に対するる不当に低い賃金)、同性愛嫌悪等を批判解体していくことなんじゃないかな、と素人ながら考えるのですが、如何なものでしょう。