Free Associations設立趣意書 草案を更新

Free Associationsのホームページを更新した。

設立趣意 草案

1 わたしたちは、新自由主義下の野放図なグローバリゼーションの進行と、それが齎す深刻な諸問題(環境問題、南北問題、格差社会など)に具体的に取り組み、何らかの倫理的な(誰にも等しく生きる権利がある、他者を手段としてのみ扱わない、共生の経済)活動をしたいと志している者です。

2 世界には、生産-消費協同組合、フェアトレード有機農業、地域通貨といった倫理的経済(共生の経済)の取り組みが数多くあります。また、デモなどのような政治的表現や、草の根の芸術・文化なども重要でしょう。わたしたちは、こうしたオルタナティブ志向の実践を、地道にこつこつと自分たちの手でつくることを目指しています。

3 またわたしたちは、核兵器と戦争のない世界を目指します。国家を自然なまま放置しておけば、必ず緊張と戦争に到ります。わたしたちは世界の市民(グラスルーツ)として国家の暴力に暴力に歯止めを掛けます。

4 わたしたちは、活動するなかで信頼をつくっていきたいと思います。そしてお互いに信頼し合った人々が手を携えることで、少しでも対抗的・抵抗的な力を蓄えていきたいです。皆さん、是非ご注目・ご参加をよろしくお願いいたします。

起草者:Free Associationsメンバー 上田啓嗣、大和田善博、関本洋司、攝津正、田中正治