くじ引き友の会

くじ引きに過大な意味づけや幻想を持たずに、単なるツールとして楽しむグループです。
http://groups.yahoo.co.jp/group/lottery/
lottery-subscribe@yahoogroups.jp にメールを送っても参加できます。

言い換えれば、市民通貨じゃなく補完通貨に対応するもの。選挙などの民主主義過程を補完し、人間関係を脱力、リラックスさせます。先ずは楽しむこと。国家を揚棄するぞ、なんて力まずにね。

NAM原理を再読したけれど、くじ引きに相当幻想を抱いているのが滑稽だった。それは批判すべきだ。だけど、補完通貨もそうだけど、くじ引き全般が無意味というわけじゃない。西部忠も分析していたように、一定の環境や条件下ではくじ引きにも意味がある。それに、単に楽しむためにくじを引いてもいいだろう。遊びでLETSを発行しても良いように。