生きていくのが難しい。

今朝、S病院に通院し、主治医のH先生とお会いする。が、話が噛み合わない。転院も考えざるを得ない。ぼくは自分自身について、全てを公開してやっている。しかしそういうやり方にも、限界があるのかもしれない。

H先生はぼくが怠けていると言うのかもしれない。H先生は、ぼくに働く気がないのではないか、と仰った。H先生がぼくについて、どういう見方をしようと、それは彼の自由。だが、ぼくはあくまで、自分自身の本性=自然に従って生きるよりほかない。

夜はあかねの臨時当番で、レイバーネットの忘年会。多数参加で盛り上がるが、ぼく自身はキビしくなる。いろいろな人の話を聴いたり、混雑のために…。