9条改憲阻止に、東奔西走する日々。

爽風会佐々木病院に通院、H先生の診察を受ける。私は眠くて仕方がない。毎日、寝るのが3時4時だから──帰宅が0:30頃、それから夕食、メールチェック、入浴、就寝となるから、そのくらいの時間にどうしてもなってしまう──睡眠が不足気味なのだ。

H先生と対話するが、症状は大分良くなってきているのを感じる。不安も、病的なものというより、現実的なもののようだ。

帰宅後、芸音でカラオケのレッスン。大勢の生徒さんが集まり、賑やかで愉しい会になる。その後、船橋駅に移動して、船橋市議のさとうももよさんとお会いした。

http://www.s-momoyo.jp/

さとうももよさんは、みどりのテーブル小林一朗さんからご紹介いただいた。船橋という地域で良い活動をしている方がいないかとお訊ねして、うかがったのだ。

さとうさんと1時間程お話しするが、平和やフェミニズムなどについて、基本的に意見が一致し、来年の統一地方選挙では全力で応援する旨約束して別れる。

高田馬場のCD屋に寄った後、曙橋にあるイメージフォーラムという会社に移動して、「9条改憲阻止!10・21行動へ!」の会合に参加。私が津軽三味線の生演奏を披露することになる。このイベントは、60年安保世代の方々が中心なので、私などは「若者」という位置づけのようだが、実際はもう三十路で若くない(笑)。

10/21のデモは、私もライブ演奏するし、意外なゲストも登場して愉しい会になるのは決まり! なので、是非万障お繰り合わせの上参加して欲しい。詳細が決まったら、また告知する。

会合の後、新宿に帰る途中、ジョナサンに寄って塩見孝也さん・杉本健太郎さんとビールを飲みながら軽く食事。私は鶏肉の料理を頼むが、これがおそろしく旨い。トークも弾み、至福の時を過ごして帰宅する。

電車の中では、ジャズ・ピアノの神様アート・テイタムの初期の演奏を繰り返し聴き、素晴らしいと感じる。