自信を深める

map:x140.0259017944336y35.75549802243143
map:千葉県船橋市
map:274-0805
map:芸音音楽アカデミー
map:t:JAZZ LIVE

地図はこちら、「ウェルシア」の向かい。

今日は私のバンド、ファンキー・シーズのライブの日。アート・ブレイキーディジー・ガレスピー、ゲイリー・トーマス、JJスピリッツ等を聴きながらメンバーを待ち、本当に音楽って素晴らしいと感じる。

メンバーが揃って演奏を始めたが、今日は妙に調子が良いのだ。「ガラスの部屋」(お笑い芸人・ヒロシが使って有名になった曲)や「ジプシー・マンボ」など、これまでうまくできなかった曲が面白いようにどんどん弾ける。至福の時を過ごす。今日は、ヴォーカルも入れようという話になり、高柴さんに「暗い港のブルース」を歌って貰う。これまた上手くいった。私は自分達の音楽に深い自信を持った。また、これまでは親に依存していたが、自分でやれるという感触を抱いた。思い出したのは、ベイトソンが『精神の生態学』で書いていたAAの話。酒を断つ第一歩は自分は酒には勝てないことを謙虚に認めることなのだという。それと同様に、私も、自立してなどいないことを謙虚に認めることが自立への第一歩になった、と思う。

お客さんが一人も居ないのは本当に勿体ない。今後、JR津田沼駅前、地域生活支援センター、精神病院、老人ホーム、ライブハウス、カフェ等々にどんどん出て行って演奏し、多くの人に私達の音楽を聴いて貰おう、と決意した。

明日は、船橋西武でピアノライブのオーディションがある。受かると良いのだが! 「セントルイス・ブルース」──もう20年も弾いている──を弾くつもり。