Queers Association構想

転送・転載歓迎

プロジェクトQ
http://projectq.barairo.net/
の活動を参考にしながら、関東でQueer運動をする、「Queers Association」を作りたい、と思っています。既に同様の活動をしている会があれば参加するのですが、私の知っている範囲では見当たらないようです。

プロジェクトQの活動には興味津々なのですが、なにぶん千葉県民なので、京都まで出掛けていって活動に参加することは難しいです。それで、自分で場を作りたい、と思うようになりました。

「Queers Association」でやりたいと思っているのは、以下のことです。

●交流・エンパワメント
Queerが集い、交流し、互いにエンパワメントし合う場(オンライン、オフライン)を作る。

●表現活動
Queerが表現する場(映画、音楽、美術、文学等々)を作る。

●社会運動
Queerの生活を良くするための社会運動(パレード、ロビー活動、共助、性感染症HIV等の啓蒙活動)を行う。

・組織運営を、ひびのまことさんが提唱している、「オープン・ミックス・パブリック」なものにしたいと考えています。具体的には、属性(性的指向性自認など)で差別しない、誰でも入会できる、意思決定に参加できる、といったことです。

参考:
http://projectq.barairo.net/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9

・できれば会に代表者を置かずに運営していきたいと思っています。しかし、会として発言や意思決定、それに行動が必要なこともあるでしょう。そういった場合にどうしたら良いかは、今後検討していきたいと思っています。小規模なうちは直接民主制、大きくなってきたらメンバーから「運営委員」を選出する方式にしてはどうかと思います。

・当面はML、掲示板やSNS(といっても、招待制ではなく、オープンなもの)などのメディアを活用して、オンラインで交流をしたいと考えています。そして時機を見てオフ会を開きたい、と思っています。パレードや映画祭にも積極的に参加していきたいです。もし、興味・関心を持ってくださった方がいたら、私までメールをくださるか、以下のいずれかに投稿してください。

ML:私が管理しているオープンな「meta」。
http://groups.yahoo.co.jp/group/meta21/

掲示板:私が管理している「nutty queer associationist」掲示板。
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1083659/bbs_plain

SNS:オープン参加の「Queer Linda SNS」。
http://nanoty.jp/linda/home.asp

お気軽に連絡・投稿してください。よろしくお願いいたします。


リンダちゃん(攝津正)
aaf77610@pop17.odn.ne.jp
http://sapporo.cool.ne.jp/hommelets/