本日の外務省前!お二人の棺が来ました。

 加藤宣子さんのメールを転送します。

 全国民的追悼に抗って、「わたしたちの」「もうひとつの」追悼が、
イラク派兵反対というかたちでの追悼が必要だと考えて、毎日
外務省前に立っています。

 明日もやります。
 あさってはピースウォークのあと、外務省前にも立ち寄っていただければ
と思っています。


リンダ


###
Subject: [taxpayer:1407] 本日の外務省前!お二人の棺が来ました。

転載自由です。お願いします。

*************************

加藤宣子@本日の外務省前!です。

今日はバイトのあと6時前から8時近くまでの短い
スタンディングでした。

でも7時過ぎくらいかなあ、無くなったお二人の
棺が外務相の前に到着。外務省総出のお迎えが
ありました。TVニュースになってるかな。

棺がくる前、多少エキセントリックな警官との
やりとりがあったり、(声を出すな、プラカードを
止めろ!など、しまいには「警告!1回目」(警告
3回で逮捕なんだそうby関組長))
私たちは「これ以上、犠牲者を出さないために、
派兵を止めてください」といっているのです。二人の
死を重く受け止めているからこそのメッセージなのに
「あんたたちは日本語が理解できないのですか?」
と思わずつっかかってしまいました。

外務省総出の出迎えというか、国を挙げての儀式に
というかに圧倒されたのと、さすがに棺が来たときは
その事実の重たさとこの棺が警告することに圧倒され
コエなんて出ませんでした。「警告」されなくても。

それほどに、今回の事件は私には重たいものだし、
最初の二人は「英雄」視されても、これが10人に
増え、20人に増えたときには、きっと何にも感じ
なくなるんじゃないかと考えたとき、ぞっとしました。

今回はタックスペイヤーのメンバーからスタートした
ので、座り込んだ最初は、「この二人の葬式も税金を
使うんかい?」といった嫌みも出てきたけど、今日は
何人かがプラカードを掲げるだけで精一杯でした。

私は何の偶然か、エロ漫画家の夜羽音さんの巨乳女子
のイラストに、組長の短歌を書いたものを持っていて
この場にもっともふさわしくない姿だったかもしれ
ません。でも、何人かの外務省職員に突っかかられて
逆に少しほっとしたくらいです。無くなった井上さんの
同僚だったようです。

それでも、イラク派兵を止める気のなさそうな官邸には
ホントに腹が立ちます。

今日は総勢で8名だったようです。組長がカンパをいた
だいたり、来てくださった人に差し入れをいただいたり
して、帰途につく前にちょっと暖まるようにしています。
ご心配してくださる方もいるようなので、私たちもできる
範囲でやっています。あんまり持続可能ではないですが。
今日2時から立っている摂津君の声はとんでもないコエ
になっていて、ちょっと笑えます。

今日はとりあえずこの辺で。加藤宣子拝。

とりあえず、明日、明後日は外務省前!します。
皆さん来て来て。
来週は、永田町かなあ。私自身は来週末からジュゴン
学会で、アメリカに行きますので、外務省前!報告は
お休みです。


呼びかけ人

関義友(関組長)(090−3859−8417)
⇒ http://www.sekigumi.org/

加藤宣子
⇒ nk_karibu_00@yahoo.co.jp
⇒ nori-karibu.peace@ezweb.ne.jp

攝津正(047−449−4848)
⇒ aaf77610@pop17.odn.ne.jp