インターネットラジオ放送出来ず

昨日に引き続き、今日もまた、らじろぐのサーバ貧弱問題で?、インターネットラジオ放送が出来なかった。毎日こんなことが続くようなら、らじろぐから撤退することも考えねばならないと思う。が、代替がない。
ライブドアねとらじは技術的にハードルが高くてぼくには分からないし、他にあるかどうか分からない。らじろぐは操作も簡単で重宝していたのだが、やはり問題あるのか……。
ま、ポッドキャスティングでもしようか。そうすれば外れはないだろうし。

チベット! チベット!

それにしても、全く関係ないが、中国のチベットにおける虐殺は全くひどい。ここに記して、断固抗議したい。「人民解放」軍が人民を殺すことを、天安門事件が実証したが、チベットでもまた「チベット人民戦争」が仕掛けられている。人民の名のもとに、チベットの人達が殺されようとしているのに、抗議の声を挙げなくていいのか。

西洋中心主義と謗られるのを承知で、ヨーロッパ近代が生み出した「人権」を擁護すべきだと訴えたい。新哲学者ではないが、人権は普遍的である。アジア的人権とかはない。近代憲法の精神が普遍的であるのと同じである。日本国憲法は「アジア的」憲法などではなく、近代憲法の一つの極限を示している*1

中国の人民解放軍チベットのラサで虐殺を続けている。これは決して許されることではない。左翼を自認する者こそこうした問題を直視し声をあげるべきだ。ダブルスタンダードは許されない。パレスチナイラクチェチェンでの虐殺は悪くて、チベットでの虐殺には目を瞑るのか? 何故そういう態度の差異が生じるのか? メディアはどうして、もっとこの問題を報道しないのか? 怒りを覚える。

*1:近代憲法の精神は、ブルジョア革命の遺産である。プロレタリア革命が、ブルジョア革命より後退しているなどということは、あってはならない。最低限、ブルジョア革命で獲得された諸権利は擁護されねばならない。共産主義政権が独裁的になったり、人権抑圧の例が多いのは、「後進」諸国=第三世界で多く革命政権が誕生したためである。多数ある独裁的な自称プロレタリア国家よりも、北欧の社会民主主義などから学ぶものが多いと個人的には考える。

三流物書き志望者の日常 その4

朝8時に目覚め、寝過ごした、と思う。急いで食事を摂り、着替えて、習志野第一病院へ。リハビリの先生Aさんの施術を受ける。右腕はまだ内側などが痛い。

帰宅し、急いでインスタントカレーを食し、二和公民館に津軽三味線の稽古に出掛ける。15:00に終えて、中村さんの車で帰宅。

フリーター労組メールマガジンの号外を発行して、今この日記を書いている。それにしても、今日はラジオ放送出来るのだろうか。不安になる。ポッドキャスティングしておこうか。そのほうが安全かな。

ソフト焼き肉に異物混入

昨晩マルエツ二和向台店で購入した、ソフト焼き肉(歯が悪いお年寄りも食べられるというもの)を老母が食べたら、何か硬い異物が混入していた。今日、その異物とパックを持って老母と二人、マルエツへ。いろいろ調べてもらうのに一ヶ月くらい掛かるという。とりあえず、焼き肉の408円を返金してもらった。半額処分の安物ばっか食ってるからそんなことになるんだ、って?そうだよ。でも金がないんだ。しょうがないんだよ。嗚呼吾等ジャンク上等一家也。

ラジオどうしようか?

ここ数日、らじろぐサーバ不安定で、放送出来ない状態が続いているので、告知を躊躇している。告知して放送出来なかったら、その時間を空けてくれたリスナーの皆さんに申し訳ないっしょ。っつーわけで、どうするか考え中。ポッドキャスティングっつー手もあるが、リスナーと双方向のやりとりが出来ない点で不満が残るんだよねぇ。

右腕の痛み

骨折は全治三ヶ月との診断だったが、まだ右腕が痛い。それも肩ではなく、肘の裏側辺り?が夜になるとしくしく痛むのである。どういうことだろうか? 早く痛みの無い生活に戻りたい。

ジャンクフードな一日

朝食:カップラーメン『麺づくり』醤油味。
昼食:インスタントカレー。
間食:お茶漬け。
夕食:義父が仕事先から持って帰ってくる弁当。
ぅぅ、ジャンクなもんばっか喰ってるな、俺:-)

'90年代の『マネー・ジャングル』

大西順子
これ、'90年代の『マネー・ジャングル』っつーか、デューク・エリントンを目指した覇気ある演奏。凄い。これがデビュー。勢いあるねぇ。

WOW

WOW

skypeラジオに挑戦!

今日もらじろぐ聴こえないみたい。
しょうがないからskypeラジオに挑戦してみる。
最大10人までOKとのこと。
聴きたい方は、skype名femmeletsまでコンタクトを。
よろしく。