2013-10-11から1日間の記事一覧

life

午前零時過ぎに目が醒めてしまい、YouTubeでセロニアス・モンクを聴いていた。今烏龍茶を一杯飲んで顔を洗い『セロニアス・モンク・オン・ツアー・イン・ヨーロッパ』を聴く。冒頭の「オスカー・T」が珍しいが、僕は好きな曲である。明日金曜日は予定がなく…

life

もう一度寝て、目醒めてYouTubeでモンク。朝食後『コンプリート セロニアス・モンク・オン・ブルーノート Vol.1』を聴く。

life

Twitterを読んでひとしきり罵倒を加えた後、世良譲トリオ・ウィズ・ストリングスの『DADDY』を聴くが、朝から非常に不愉快で気分が悪い。

life

二階堂和美の『いのちの記憶』に続いて世良譲&ヒズ・フレンズの『スモーク・リング Vol.1』を聴く。『ユリイカ』の島田雅彦特集を再読。三島由紀夫の若い頃の短篇でも読み返そうかと思ったがやめておくが、ますます自分自身に復帰して下らない雑事に煩わさ…

life

iPhoneで更新しているが、短文しか打てないので、早くパソコンを購入したいものである。いろいろ申し上げているが、僕は今現在の生活が理想的だし、目的や目標を達成したと思っている。個人主義者なのだ。徹頭徹尾それだけだ。

life

僕は大体次に何を聴こうか?しか考えていないわけだが、世良譲&ヒズ・フレンズの『バッカス・グルーヴ』にしてみた。天気もいいしのんびりだ。後でリブレ京成に買い物に行く。用事はそのくらい。

life

続いては佐藤允彦・渡辺貞夫・日野皓正・峰厚介・山下洋輔らが参加した『マイ・ワンダフル・ライフ 冨樫雅彦バラード集』を聴く。これが終わったら買い物など午後の用事を済ませに出掛ける。

life

リブレ京成まで行ってきた。モンティ・アレキサンダーの『テイスト・オブ・フリーダム』を聴きながら。で今彼の『ゴーイン・ヤード』を聴いている。彼はポスト・オスカー・ピーターソンの第一人者で、他にはゴンサロ・ ルバルカバ、ミシェル・カミロ。フィリ…

life

モンティ・アレキサンダーを聴きながら合間の時間に文庫本を一冊。阿刀田高の『ジョークなしでは生きられない』(新潮文庫)。昭和55年8月新潮社から刊行されたもので、昭和58年7月25日に文庫化されている。僕が持っているのは昭和58年11月15日発行の3刷。

life

教材を持って会員さんたちのお宅に行き、今しがた戻ってきた。村田陽一オーケストラの『コンポジションズ』を聴く。Facebook覗くと大学院の先輩の方(「友達」にはなっていない)が「これはもう東京には住めませんね」とコメントされていて一瞬心が曇るが、…