日記

前にも書いたが自分にはmixiというのは書きやすい。軽いし、シンプルだから。それで最初にmixi日記に書いて、それを後ではてなダイアリーにコピペしている。
イギリスの暴動に関してはこれから様々な分析が出てくるだろうが、福祉政策のジレンマがあると思うのである。つまり福祉はやらないと駄目だしやっても駄目だ。というのはどういうことかというと、移民の二世、三世が暴動を起こしたりしているというのは、人間の尊厳の問題ではないかと思うのである。仮に福祉政策が行われているとしても、当事者が疎外された気持ちを抱いていたり、差別されたり排除されたりしていたのでは、誇りというか尊厳が保てないと思うのである。
イギリスの暴動を思うのであれば、日本のフリーターなどのことも思うべきだ、という指摘は正論であろう。彼ら、乃至私達は今のところ、暴動を起こす素振りはない。だが、労働や生そのものに尊厳、誇りを持てないのであれば、つまり社会の屑と看做され且つ自らをそう看做すのであれば、早晩社会は分裂してしまうだろう。いやもう分裂しているのかもしれない。