日記

奇妙な夢を見たが、やはり内容は忘れてしまっていた。夢を記憶しておくことが、最近どうしてもできない。夢や夢思考を書き留めることができたらきっと面白いだろうと思うのだが。私が書けるのは、意識的に統御された私だけである。
朝六時に起きてきて、一階でYouTube動画を撮影し、アップロードした。それから、The Complete Lester Young Studio Sessions On VerveのDisc 6と7を聴きながら、机に突っ伏して寝たり、昨日マルエツで半額で買ってきた焼き芋を少し齧ったりした。Lester Youngの8枚組は手強いぞと思ったが、かなり聴き進めることができている。軍隊に取られて以降の、ジャズ評論家の評判は大変よろしくない時期のLesterであるが、寛ぎのジャズである。
今日は十時と十三時に会員さんがいらっしゃる。十三時に来る大学生君は、ジャズ研のライブの練習だという。彼の才能が花開くのが楽しみである。十時に来るのは夏休みに集中して習おうという中学生だが、こちらも彼女や彼女の保護者が満足する成果を挙げられていて自分でも嬉しい。教える仕事、向いているのではないか。
でも他方、オードブル事件その他で、会員さんが大幅に減ってしまったのを挽回しなければならない。会員さんが増えなければ、我々攝津家のものは喰っていけないからである。喰わねばならぬ仕事というのは、誰でもそうだと思うが、厳しいものである。だが芸音音楽アカデミーの仕事は自分には楽しい。向いている、合っているのだろうなと思う。そういうわけで私は幸せ者である。

Comp Lester Young Studio Session on Verve

Comp Lester Young Studio Session on Verve