2ちゃんねらー

私はインターネットサービスは大抵どんなものでも好きだが、2ちゃんねるだけは例外だ。2ちゃんねるで、十年近くも延々と粘着され誹謗中傷、揶揄され、叩かれているのである。匿名でやっているのは特定の数名だと思われるが、実に執拗で悪意的である。私の言動を監視し、揚げ足取りをする。針小棒大に事実を歪め、擦り替えて書く。これでは堪らない。
そう思うが、2ちゃんねるのサーバは海外にあり、責任者が誰かも分からないし、警察や裁判所に持っていっても無効らしい。つまり被害を被ったら泣き寝入りするしかないということだ。2ちゃんねるの管理人を以前やっていたひろゆきを相手取った民事訴訟もあったが、ひろゆきは賠償金を支払わず、そのままになっているという。ましてや今は、そのひろゆきすら管理人ではない。インターネットの闇の部分である。
2ちゃんねるの誹謗中傷や名誉毀損、侮辱などは、問題になっている「学校裏サイト」のようなものとも共通するものがあるのかもしれないが、ともかくたちが悪い。関わり合いにならないのが良策である。