呟き

私を狂人のように扱う者らがいるが、私が気違いだとしても、だから何?と問い返したい。私は単に私として、言葉を話し、そして行動したいのだ。ただそれだけだ。誰が、或いは何が、私を阻止する権利がある? どんな口実で? --結局君らは官僚主義だ。私は違う。

ところで、旅行から帰ってきた。仲間や友人に会ったが、私は失望・落胆を覚えた。新たな運動を立ち上げるためにわざわざ遠方まで行ったのに、その見通しがつかなかったのだ。皆過去の愚痴や言い訳に終始し、やるべきことをやっていない。何故か? --怠惰がそんなに心地良いのか?

私は突如、街頭表現行動を開始した。これから毎日、続ける。安倍の首相就任に抗議する。また、駅前や福祉作業所、芸音ホールで津軽三味線を弾く。それをネットラジオで中継する。これからは全世界に向けて発信するつもりだ。客が来ないとしても、ならば出掛けていくまでだし、新たなメディアの力を借りるまでだ。市内の各種施設にも慰問に行く。前途は明るく、希望で一杯だ。私にはやるべきこと・出来ることが無数にある。それを幸せに思う。やるべきことをやり尽くし、端的に肯定的に生きていきたい。

究極の喪失に
立ち尽くす私
不在の貴方に
言葉を捧げる
━━いつの日か、また逢える日を!
生きてさえいられるならば、きっと!