ベニー・グッドマン / アイ・ハッド・トゥ・ドゥー・イット【メンブラン10CDセット】

アイ・ハッド・トゥ・ドゥー・イット【メンブラン10CDセット】

アイ・ハッド・トゥ・ドゥー・イット【メンブラン10CDセット】

10枚組だがいつも1枚目でダウンだ。

アキコ・グレース / ピアノリウム

PIANORIUM

PIANORIUM

嫌いだったのだが最近よく聴き返している。

金子兜太

NHKのドキュメンタリーで91歳の俳人金子兜太の番組やっていたが、凄い良かった。自分もあんなお爺ちゃんになりたいな、と思った。つか、昔は私も短歌詠んでいたんだが、短歌&俳句、復活しようかな。でも余り下手だと恥ずかしいしな…。

信仰心のない私

特にウィリアム・ジェイムズに顕著だが、アメリカのプラグマティズムでも宗教的信仰(キリスト教)が問題だったりする。それを読んだりしながら私は、自分は信仰心がないな、と思うのである。
キリスト教ユダヤ教イスラム教もヒンズー教儒教も仏教も神道も信じない。実家での宗教形態は、シンクレティスムである。神棚、仏壇、荒神様がある。
左翼を断念してから、親米保守に接近したり、新興宗教に接近したり、ファシストに接近したりしたが、結局そのいずれにもなることは無かった。親米保守にはマジなり掛けたのだが。普天間問題で。
でも結局コミュニストか、コミュニストにもなり切れずリベラルというのが関の山だろう。私には過激な思想や実践は似合わない。穏健派である。大量無差別殺人もしないだろうし。(いや、そりゃー当たり前かもしれませんが。)

コールマン・ホーキンス / ボディ・アンド・ソウル

ボディ・アンド・ソウル

ボディ・アンド・ソウル

疲れた時には初期のジャズを聴く。ホークなんかいいねえ。

相川七瀬、グッジョブ!

相川七瀬 改名&ガールズバンドで“新境地”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000046-spn-ent
相川七瀬、ニュープロジェクト“Rockstar Steady”を始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000396-bark-musi
相川七瀬レズビアンキャラ開眼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000000-dal-ent

の興味深い議論

Twitterで、強姦罪に「死刑よりも重い刑罰」をとの論旨で、去勢刑が提案されていた。アメリカやヨーロッパでもやっている薬物去勢ではなく、男根と陰嚢をばっさり切除するのだという。それくらいしなければ駄目だ、というのである。
それに対しSRS(性別再指定手術)を受けたMtFトランスジェンダーの人が返信してきて、性器を切除する手術をした後は男性ホルモンか女性ホルモンを摂取しないと体調がおかしくなるのだとか。
それと、仮に本当なら凄い話だと思うのだが、かつて警察病院ではそのような手術をやっていた、というのである。無理やり去勢して、MtFとして、女性として世間に送り出そうとしたが失敗した、という。
もしもそんな事実があり、公表されていないのだとしたら大変なことだと思うが、確かに性別違和のない人を去勢して無理やり性転換させようとしても無理だろう。そのトランスジェンダーの人は、暴力の連鎖を止めようというその同じ口で手術を受けた当人に強い葛藤を残す刑罰を提案することを批判していたが、私もその批判は尤もだと思う。
それにしてもTwitterって面白いね。

微温的

私は微温的なのである。戦争には反対だが、革命戦争にも反対だ。雨宮処凛が、赤木智弘の「希望は、戦争。」に対し、「希望は、革命戦争。」と語っていたが、私は革命戦争も希望ではないと思うのである。というか、もし革命戦争のようなものを考えるとすればそれは不可避的に内戦、市民戦争的なものにならざるを得ないと思うが、それは外国との戦争以上に悲惨なものであり得る。フランス革命とかアメリ南北戦争とか。そのようなものを希望だとみなすことは私にはできない。