2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記

Claude Williamson Trio "Live in Tokyo 1994"を聴く。午前2時頃に目が醒めたが、今日も奇妙な夢を見た。夢の中で私は大学時代のサークルの先輩と話をしている。その先輩は理知的な人だが、話題が年末年始のことに及び、初詣でだか何かのことになると、彼は…

ジャイアント・ステップス

ジョン・コルトレーンの『ジャイアント・ステップス』なう。昨晩は復活するやいなやいきなり怒濤のダメ人間宣言(というほどでもないが)を書いてしまったが、昔から自分は忙しいとか仕事が有能だなどと必要以上に強調するヤツらは嫌いである。わたくしは常…

津山三十人殺しから川田宗吉へ

先週末からiPhone、iPadが使えない状態で、ネット閲覧や投稿に不自由していた。いろいろ難しい状態で、八方手を尽くしたが復活は難しく、仕方なくそのまま放置していた。外的条件に強いられた脱「つながり過ぎ」生活は大変に心地よい。わたくしはそのまま1…

不運ただす城

桃太郎直木『不運ただす城』【序】 真冬の寒風吹きすさぶなか、壊れ掛けた古い自転車に跨り、漕いで漕いで漕いで鎌ケ谷。松戸。人類数千年の歴史が生み出した最高ソング、尊師マーチを大声で歌いながら公道を。若者の特権! えっ自転車でお年寄りと接触しそ…

Red Garland "Revisited!"

Red Garland "Revisited!"を聴く。昨日も朝から晩まで下らないしょうもないことの数々に怒ってしまったが、自分が少しでも悪いかもしれないなどとは思わない無反省な私である。実際ちっとも悪くないだろう。ふざけんなよといつも思う。ヤンキー的というかヤ…

夢の引用

深夜早朝から何処の誰とも知れぬ影に向かって激しく罵声を浴びせるが、相手は何しろ影だから殴っても殴っても手応えがない。そのうち面倒臭くなって殴ることもやめて最近見た夢の数々を思い出してみた。例えば或る夢では私は連れと共に新宿の街を歩いている…

Sound Museum

Ornette Coleman "Sound Museum"を聴く。新宿三丁目のらんぶるという名曲喫茶に行くつもりだったが、今しがた起きたら外は一面銀世界でどうしようかなーと思う。

Back On The Scene

Bennie Green "Back On The Scene"を聴く。ベニー・グリーンにはピアニストとトロンボーン奏者とがいるが、後者のアルバム。相変わらず凄い積雪で、外出は控えたほうが良さそうである。名曲喫茶行きたいが、まあ来週でもいいから。

With Mal

与世山澄子 meets Mal Waldron "With Mal"を聴きながらてらおストアに買い物に行く。帰宅して本やCDの整理。またしても辛辣なコメント。母親が早く何か書かないのかと急かすから、重い腰を上げて渋々小噺を幾つか書いてみた。(1) 桃太郎直木『永遠の原発ゼ…

Hitian fighting song

都知事選も終わったが、既製既存左派嫌いの赤木智弘などの動きが興味深かった。私の意見では彼は左翼のパロディなのである。だから、雨宮処凛の「希望は、革命戦争。」は屋上屋を重ねて、パロディをさらにパロディにしてしまったということでしかない。だが…

豚にとって真珠とはなにか

所用で三咲の東船橋信用金庫。三咲から新京成で初富まで。『ジョン・コルトレーン・カルテット・プレイズ』。油井正一による解説も熟読。【いいね!】終末はまた大雪の予報で、既に冷たい雪が待っている。素晴らしい。 達成感があります。(勝利だよ、勝利だ…

進行中の作品

そういえば先日、モンクの『セロニアス・ヒムセルフ』のボーナストラックで入っている22分超のマテリアルを耳にする機会があった。期待したほどものすごいものではなかったが、長年の疑問が一つ氷解して良かった。二和の御近所二軒に用事で出向き、高野台…

The Mazurkas

ルービンシュタイン『ショパン:マズルカ集』。鈴木章治とリズムエース『アニヴァーサリー・アルバム』。原信夫とシャープス・アンド・フラッツ『栄光のシャープス・アンド・フラッツ』。

Blue Flames

昨日も千葉県は小雪がちらついた。そこで高野台のポスティングは今日に回した。9時前後に出て少しやってから、昼休みで先程一旦帰宅してきた。朝はShirley Scott and Stanley Turrentine "Blue Flames"、今はRed Garland "At The Prelude, Vol.1"を聴く。休…

今日出海『青春日々』(雷鳥社)

今日出海『青春日々』(雷鳥社)を読む。昭和46年の本。ハービー・ハンコック『ザ・ニュー・スタンダード』を聴く。1995年の作品。暖房の効いた自室の窓から小雪がちらつく外を眺め、晴れたらポスティング行ってきたいと思うが、午後は生徒が来たりま…

大雪の後で

昨日の大雪が止んでポスティング、メール便配達に出掛けたかったが、外は辺り一面銀世界。何cm雪が積もってるのかわからない世界である。自転車を走らせるのが危ないだけでなく徒歩もキツそうだ。そこですぐに諦めて雪かきを始めるが、数分経たないうちにダ…

大雪の後で2

そうは言ってもやはり雪かきを軽く済ませて、本の整理と読書。マルエツまで買い物行ってきたものの、地面が危なくてしょうがない。転びはしないが、ぬかるみに足を取られてびしょ濡れになってしまった。

No room for squares

先程目が醒めたが、外が静かなので降雪はまだかと思ったが、窓から外を眺めるとちらほら降り始めていた。昨日は父を病院に連れて行ったのでポスティングに行けなかったから、やっておきたかったのだが。ポスティング会社に電話入れようと思ったが、土日は休…

雑感

ここ数日多少忙しくしていてブログを更新していなかった。Facebookにはあれこれ書いている。それはそうと、昨日は雑用、仕事の合間に田中美知太郎『ソクラテス』(岩波新書)を少し読み返した。私はいわゆるプラトン主義には何の興味関心もないが、ソクラテ…

威力業務妨害

Twitterで中村順氏の投稿を読んでいたら、氏が「世に倦む日日」の本名を暴いていた。それそのものはPARCホームページに出ている公開情報らしいが、そういう問題になっていたのは世倦が宇都宮健児選挙事務所に名誉ある撤退をと電話するようにツイートしていた…