2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gloomy Sunday by Saori Yano

矢野沙織の"Gloomy Sunday"を聴くが、彼女がBillie Holidayに捧げた一枚で、椎名林檎との共演でも知られる斎藤ネコがストリングスをアレンジしている。"Gloomy Sunday"、『暗い日曜日』は、自殺者が続出したために発売禁止になったシャンソン。1Fのパソコン…

権田原米三さんの御意見に賛成

私は以下の御意見に賛成である。ただ二つだけ留保すれば、「長い目で見れば」といってもやはり「紆余曲折」があるということ、及び、とんでもない排外主義を容認することはありえないが、それでも意見が違う人々との共闘も必要であるような気がするというこ…

Sunshine of my soul

Jaki Byard Trio With David Izenzon And Elvin Jones "Sunshine Of My Soul".Sunshine of My Soulアーティスト: Jaki Byard,Elvin Jones出版社/メーカー: Ojc発売日: 2001/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

廻り道

千葉在住なら原発と放射能のことを考えたほうがいいのでは、とか皮肉を言われたが、全く余計な御世話である。私が興味があることしか考えるつもりがないのは、実に当たり前のことで、誰からも文句を言われる筋合いはない。温かいシャワーを浴び、洗髪。御茶…

喜びも悲しみも幾年月

中谷美紀 "Cure"のDisc 2に耳を傾ける。新インコの人(河内山宗俊)さんの「ぐーてんもるにゃん。Geschehen ist geschehen.(起ったことは起ったことである)超訳:深い悲しみは一生消えないが、それを結晶化させて傷をいやそう。」という朝の挨拶にお返事を…

Cure

中谷美紀 "Cure"を聴く。ポスティングから帰ったが、希望が少しもない。ただ落ち込んでいる。cureアーティスト: 中谷美紀,松本隆,売野雅勇,ボニー・ブラムレット,大貫妙子,坂本龍一出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1997/…

リセットも望めぬ秋に船橋の外れの部屋に一人佇む

雨のせいで、ポスティングを延期した。金銭を使い果たし、脱原発やオスプレイなどへの抗議には行けない。体調も悪い。友人のKさんが、『リセット』というドラマに触れていた。勿論、現実には「リセット」などはできない。

もうこの国は最悪だ、被曝するしかない。

三咲方面のポスティングから帰る。iPhone、JangoでPhineas Newborn, Jr. Radio, Thelonious Monk Radioを聴いていた。帰宅してNHK FMでブリテン、エドガーなどを聴く。カレーを食べた。別に3500円のカツカレーではない。千葉県立西部図書館から『保田與重郎…

砂の果実

《あの頃の僕らが/嘲笑って軽蔑した/恥しい大人に/あの時なったんだね》──千葉銀行二和向台支店で、県民共済のお金を6000円入金。セブンイレブンのセブン銀行で、アットローンの返済、13000円。お線香、ソフトクリーム、豆乳(小さいもの)を購入、それを…

秋深し私は何をする人ぞ

目が醒め、オムライスを食べる。シャワーを浴びようかと思ったが、中止し、生徒が来る前に浴びることにする。それは一日にそんなに何度も何度もシャワーを浴びていては、この陽気では風邪を引くだろうからだ。千葉県立西部図書館に行こうかとも思ったが、そ…

Il faut cultiver notre jardin.

"Il faut cultiver notre jardin."、これは18世紀フランスの哲学者ヴォルテールが書いた諷刺小説『カンディード』の結びの言葉である。彼はそれを、ライプニッツのオプティミズム、最善観を反駁するために書いたが、リスボンの大地震という当時の時代背景は…

船橋は午前2時

以下は『ホーキせよ』の257ページから258ページに掛けて採録されているメールである。私自身は夜更かしするほうだし、8時間も寝たことなどないが、「原発から自然エネルギーへのシフト」とかを考えたり訴えたりしていないということだけは救いだろう。 ■2011…

日々是好日(超訳:今日は死ぬにはもってこいの日だ。)

明日の予定を箇条書きにすれば、(1) 綿棒を購入する。(2) 麦茶のティーパックを購入する。(3) 電光看板の代金を振り込む。(5) ソフトバンクショップであれこれ質問したり、料金を支払う。ということくらいだが、実に日常的で凡庸であり、ドラマティックなこ…

或る反米主義者の臆測

私の意見を簡潔に申し上げるが、彼の臆測には、マエキタミヤコさんがYMCAで討論会を開いたということ以外の根拠はないのではないか。ただそれだけのことで他人や団体をあたかもアメリカの手先であるかのように描き出す手法は卑劣である。そして、こういうこ…

Hiromi: The Trio Project featuring Anthony Jackson & Simon Phillips "Moves". (上原ひろみ『ムーヴ』)

1Fに降りて来て、上原ひろみの新譜を聴く。『朝日新聞』朝刊を読むが、とりたてて気になる記事はない。爪を切る。これから、朝の日本茶である。ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サ…

「憎いし苦痛」なのか、「美しい国」は。

自由民主党の総裁選が五人の候補者によって戦われており、元総理の安倍晋三さんが有力だ。彼の再登板、彼自身の「再チャレンジ」が話題になっているが、かつて安倍政権のとき、彼を批判する人々が口々に、「美しい国」を逆から読むと「憎いし苦痛」だ、彼の…

Oscar Peterson Plays The Harold Arlen Song Book

Harold Arlenはアメリカの代表的な作曲家。"Over The Rainbow"などをはじめ、多くの有名曲がある。これはOscar PetersonのSong Bookシリーズの一枚。他に、ジョージ・ガーシュウィン、デューク・エリントン、カウント・ベイシーのソングブックがある。こうい…

ニーチェ右派、ニーチェ左派

Facebookで哲学研究者のHさんが、ニーチェ読みにはニーチェ右派とニーチェ左派がいる、という意見を書いていた。彼によれば、左派はニーチェから系譜学的な方法論だけを取り出して内容については禁欲するが、右派は「超人」、「畜群」などの概念の内容に拘泥…

弁証法について

"Oscar Peterson Plays The George Gershwin Song Book"を聴いている。大本薫さん(sunamajiriさん)が「意見から理念に転回する国語教育」というtogetterを創ったそうである。 http://togetter.com/li/378597彼女の論旨は私にはよく分からないが、意見と理…

船橋は夜の二時

2012年9月24日(月)。『こわい話:凍死するほど寒いギャグ』と申し上げても、それほど「こわい」話も思い付かないのだが。ただ、私は、子供の頃から怪談が好きだった。そういう漫画、映画、小説なども沢山読んでいたし、オカルトにも興味があり、『ムー』を…

船橋は夜の一時

朝まで眠ったかと思ったが、時計を見たらまだ一時過ぎだった。最近、夜九時を廻ったら眠くなってしまう。睡眠薬を飲まないが、早寝早起きの習慣が身に着いたが、幾ら何でも午前一時というのは早過ぎである。本日月曜日にはやることはないが、とりあえず、三…

私の答え> @hirougaya

(烏賀陽大學入試問題) <現代国語> 「回りくどくて、効果がおぼつかない」意味の慣用表現になるようかっこの中を埋めなさい。=『二階から( )』 →二階から飛び降り(烏賀陽大學入試問題)<現代国語> 「刑場まで市中を引き回される者が虚勢を張って鼻…

『論語』の夢

体調が優れず、1時間ほど横になっていたが、こういう夢を見た。店に中年くらいの夫婦が訪ねてくる。彼らに見覚えはないが、どうも会員か常連であるようだ。テーブルの上に私の鞄があり、文庫本が何冊かそこからはみ出ている。夫のほうがその一冊を手に取り、…

船橋市北図書館へ行く。

船橋市北図書館へ行き、以下を借りてきた。マイケル・ウォルツァー『政治と情念:より平等なリベラリズムへ』(齋藤純一・谷澤正嗣・和田泰一訳、風行社)。杉田敦『政治への想像力』(岩波書店)。宇野重規『トクヴィル:平等と不平等の理論家』(講談社選…

Very cold.

船橋は朝の4時。睡眠薬を飲まずとも眠れるようにはなったが、とんでもない悪夢にうなされる。今晩の夢には辻信一さん、岡崎乾二郎さんが出て来た。まず、最初の夢はTwitterか何かが舞台だが、辻さんがネットで署名だか賛同を募っている。私はそれに懐疑を表…

sunamajiriさんの御意見に答えて

大本薫さん(sunamajiriさん)から、以下のコメントをいただいた。「(民主主義は)社会活動か直接投票か、社会活動をしないのはディタッチメント(超然)に見えるけど、実際は投票だけがコミットメント、というのはシンプルでいいね(^-^)/」私が申し上げた…

単純極まりない

社会に興味を持っているのに、どうして他人と結合しようとしないで、自分独りでいようとするのか、理解できない、という御意見を読んだが、私にはそういう御意見が理解できない。理由だったら、100個以上ありそうである。簡単に申し上げて、ただ単に合理的に…

船橋散歩

船橋市街を散歩した。船橋市議会を傍聴し、朝倉幹晴議員の質問を傍聴するためである。質問時間は約40分。それを傍聴して、ぶらりと街を一廻り。地域活動支援センターオアシスに少し寄り、ソフトバンクショップ、東武野田線に乗り換え、新船橋駅へ。コジマデ…

民主主義を考える

民主主義についてはあれこれ考えようがあると思うが、私が現在の状況に関連させて興味があるのは、今井一のいう(脱)原発国民投票を巡って生じている賛否の議論である。国民投票への賛成意見も反対意見もそれなりに納得できるものだ。あらかじめそうお断り…

悪夢のかたち

ベッドに横になって2時間程で、悪夢にうなされて目醒めた。それからずっと起きていたが、今までぼんやりしていた。どういう夢を見たのかといえば、こういう夢である。夢のなかで、私は、二和向台の商店街を歩いている。私は一人であり、人通りはない。ところ…