2011-08-29から1日間の記事一覧

Art Tatum, The Art Of Tatum

ジ・アート・オブ・テイタムアーティスト: アート・テイタム出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1991/03/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る

お喋り

です。http://www.ustream.tv/recorded/16953568

意外な結果

民主党代表選挙で野田佳彦が勝利し新しい代表(ひいては次の総理)になることが決まったが、意外な結果だった。海江田万里と前原誠司が得票を伸ばせなかったことが決定的だ。前原は、「野田で勝てるのか」と自ら出馬したのに恥を掻いた格好だし、海江田の敗…

金銭、恋愛、死

夏目漱石『心』を読み終わったが、一番印象に残ったのは、「先生」が「私」に語る「恋愛は罪悪ですよ」という言葉だ。その「罪悪」の内容は、自殺しようとしている「先生」から「私」に送られる手紙=遺書に明らかにされているが、「お嬢さん」との恋愛を巡…

『心 先生の遺書』読了

夏目漱石『心 先生の遺書』を読み終わった。漱石の全作品を精読したわけではないが、これは漱石の作品の中でも特別なのではないかと思った。海外に翻訳された漱石は人々に余り感動を与えないというが、日本語で漱石を読める自分らは幸せだと思った。

日記

相変わらず夏目漱石『心 先生の遺書』を読み続けている。先生の手紙のKが登場した辺りまで読んだ。 Lester Young, The Complete Lester Young Studio Sessions On Verveを聴いている。 『心』はよく引用され、知られてもいる有名な科白なども多く読んだ。「…