2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議長! 議長! 改憲に反対します!

津田沼パルコでCDを買い込み、宅急便で自宅に送っていただくことに。その後、国会・永田町に移動。先ず、議員会館へ。民主党と社民党の議員を中心に回り、福島みずほさんの秘書さんとアポイントメントを取る。水曜にあかねワークショップの前にお会いするこ…

ネットラジオ成功!

JR津田沼駅前、カフェ・アーモ、芸音ホールでのライブ演奏の模様をアップしました。聴いてね。 http://femmelets.seesaa.net/

YouTubeに津軽三味線演奏の動画をアップ

http://www.youtube.com/watch?v=2Hjl-Sokpuc http://www.youtube.com/watch?v=_frgatZEeYI http://www.youtube.com/watch?v=lwBhwjgmWxk http://www.youtube.com/watch?v=tYuVWErf81g

変態と憲法

私は、誇り高い変態である。変態というのは、「典型的」な男女の枠に収まらず、男も女も男でも女でもない人も愛し、普通・正規の生き方をしない、という意味で言った。多様な生き方、特異な生き方を擁護・自己主張し、政治的に表現し続け、差異をラディカル…

供託金

高すぎるよ。600万円? 何それ。金持ちしか出られないじゃん。被選挙権は万人に保障された権利じゃないの? 金持ちしか選挙に出られないっておかしいよ。供託金を600万円から3,000円に引き下げろ!

国会・永田町行動 第一日目

私は気違いである。精神病院・爽風会佐々木病院に朝7時に起きてバスで行って──ちなみに前夜寝たのは4時だから3時間しか寝てない──、主治医のH先生に診ていただいた。今日は混んでいるらしく、余り対話する時間がなかった。診察後、デイケアでジャズピアノや…

やるぞ! 国会行動

安倍新政権を批判するために、月火水金土と上京し、抗議行動や議員回りをする。都合つく方は連絡頂戴ね。よろしくね。 平和憲法を守り、 戦争に反対し、 格差社会を克服しよう!080-5647-5855か以下を参照の上、合流してネ。 闇の運動共謀室 http://otd12.jbb…

フリーター万歳!

フリーター労組主催の交流会から帰ってきた。今日は委員長が奥さんの妊娠・出産のため急遽欠席で、代役で私がスピーチした。とても素敵な集会になった。非正規・不安定層の運動の一層の盛り上がりが期待できると手応えを感じた。これからも元気全開でがんが…

Go! Go! Precariate!

http://youtube.com/watch?v=HCd5qyvthds

今日も街頭ライブ!

JR津田沼駅で11:00-12:00にキーボードと津軽三味線のライブを行い、その後麹町に移動して、今フリーター労組の会議中。夕方からは交流会。電車内で、柄谷行人の『世界共和国へ』(岩波新書)を再読する。かなり、面白い。半分くらい読み終えた。

技術と音楽性

音楽の技術的なことについて言及しようと思っていたのを、忘れていた。 私はクラシックのピアニストの基準からすれば、中学生程度の技術レベルにも達していないかもしれない。しかし、実のところそんなことは全く気にしていない。 演奏技術と音楽性の関係は…

音楽漬けの日々

今日は一寸疲れていたので、JR津田沼駅前のライブはお休みにし、午後3時よりカフェ・アーモに向かい、津軽三味線とジャズピアノのライブを行う。中華料理屋・光洋でラーメンと餃子を食べ、芸音ホールでライブ。一日中、パソコンに録音したが、ネットラジオで…

関西旅行顛末記

13日夜、東京発の夜行バスで出発。翌14日早朝、岡山着。『重力』編集会議の鎌田哲哉さん・森谷めぐみさんとお会いする。歓待され、とても感謝。ネットラジオも試してみた。鎌田さんと森谷さんには、公正への志向と誠実さを感じるので、その点はプラスに捉え…

呟き

私を狂人のように扱う者らがいるが、私が気違いだとしても、だから何?と問い返したい。私は単に私として、言葉を話し、そして行動したいのだ。ただそれだけだ。誰が、或いは何が、私を阻止する権利がある? どんな口実で? --結局君らは官僚主義だ。私は違う。…

柄谷行人、西部忠、高瀬幸途、朽木水=柳原敏夫『NAM原理』(太田出版)書評

この本は、かつて存在した社会運動NAMの運動の宣言文であり、それが参照する基本的テキストだった。NAMが破綻したことが誰の目にも明白な現在、この書物を読む意味はあるのだろうか。時代の潮流は「マルチチュード」や「プレカリアート」といった多数多様で…

アクセスランキング1位!

1)市民メディア・オーマイニュースに投稿した記事が話題沸騰で、アクセスランキング1位が続いています。賛否両論あるようですが、とにかく議論を提起したということは良かったのではないか、と思っています。以下ですので、もしご興味ある方は、ご笑覧いた…

タブーを問う

オーマイニュースの皇室報道の姿勢に対し、例えばそれが全く不必要な敬語表現を用いていることなどについて、ネット上でも幾らか議論になっているようだが、私も不満を感じた。それを整理して展開してみたい。1)現代日本社会のタブー 「自由」で「民主的」と…

爽風会佐々木病院に通院&ノートPC購入

今日は二週に一度の通院日。順調な経過などを主治医に報告する。今日は私の吃りなどについて話し合う。ゆっくり話してみることや呼吸法などを練習してみるように助言をいただいた。帰りにコジマデンキに寄り、ノートパソコンを購入する。目的は、関西旅行の…

お知らせ:Q-hive・Q監査委員会への異議申し立て等の撤回

以前このブログや私の掲示板で書いた、私のQ再入会拒否に関しての、Q-hiveへの公開討論の申し入れや公的見解提示要求、Q監査委員会への異議申し立てなどを撤回することを公に明記します。理由は、「新エレホン」という対話篇でも書いた通り、事件の経過を振…

悪夢にうなされる

夜の公園?のような広い場所。大量の人数が、歩いている。一人また一人と、列から外れて行く。私は、人相の悪い男になっていて、集団の一人から、彼を殺すように強いられる。男は私を指差して大声で叫ぶ。「この男を…し続ける家族というのも面白いかもしれま…

津軽三味線を弾き、高橋竹山を聴く。

私は大分県に住んでいた幼い頃、津軽三味線を弾き、毎週末に老人ホームを慰問して回っていた。テレビに出演したことも何度もある。昨日、今日と三味線を取り出して弾いてみた。さすがに10年以上のブランクがあるため、指がうまく回らないが、素人の座興とし…

夢を見た

夢を見た。 1)カントの学会で関西に行く倉数さんと、新宿駅にいる。170円の地下鉄の切符を買おうとするが、ボタンを押し間違って530円の切符を買ってしまう。駅員に取り換えて貰うように言うが、受け付けて貰えない。券売機のおつりのところに500円玉1枚と10…

「自称」ジャーナリスト志願顛末記

「自称」ジャーナリスト志願とは、プレカリを極めた感じだが、本心なのだから仕方ない。ジャーナリスト志願というのには理由もあって、哲学というものの現代で取り得る一形態としてジャーナリズムがあるのではないか、という考えもある。また、生き生きとし…

メルマガ発行

メールマガジンの登録・解除以下からお願いいたします。http://www.mag2.com/m/0000201547.html http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/linda@freeml.com http://groups.yahoo.co.jp/group/meta21/meta21-subscribe@yahoogroups.jp に空メールを送って…

自作曲(即興演奏)をwebにアップ

もし良かったら聴いてみてね☆ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/9498/20060904.MP3

ファンキー・シーズライブなど

デジタルカメラ、MDを円+地域通貨でお譲りいただけるかたを募集します。価格は適当なものでいいです。使いやすい機械が希望です。 それと、日刊ベリタとJANJANに拙稿が掲載されましたので、もしご興味をお持ちいただけるかたにはご覧いただければ幸いです。 …

ファンキー・シーズライブなど

新エレホン-3

穏やかな日差しが差し込む夏の午後、私は再びシゲと会い、お茶を啜りながら話をした。シゲ「今日は、『コミュニズムについて』をテーマにして、君と話がしたい。先ず、君が今なおコミュニストであるのかどうか、そして君が考えるコミュニズムとは何か、とい…