2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エノアール・カフェを訪ねて

愉しいホームレス生活:あなたもホームレスになれる〜もし望むのなら2006年8月31日(木)、代々木公園のエノアール村で生活している小川てつオさん──彼のことは、早稲田にあるフリースペースあかねの究極Q太郎さんからうかがっていた──から連絡があり、私の…

新エレホン-2

私はまたシゲとカフェで会って話をした。お茶を啜りながら、私達は低い声で話し続けた。シゲ「君にとっては、苦痛なことかもしれないが、避けて通るわけにはいかないことがある。君はQ-NAM紛争にコミットしたね?」 私「確かに、コミットした。」 シゲ「君は…

新エレホン-1

或る夏の昼下がり、私は行きつけのカフェで友人の批評家・シゲと出会った。私達はカフェの隅に腰掛け、私達が最も興味を持っていること=「もうひとつの世界は可能か?」ということについて、対話を始めた。 私「私達の住むこの社会では、想像力が枯渇してい…

オーマイニュースに拙稿掲載&メールマガジン発行

オーマイニュースに拙稿が掲載されました。ニュースのたね、の欄です。ご笑覧いただければ幸いです。 http://www.ohmynews.co.jp/ https://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000254また、メールマガジンを発行しました。 メールマガジンの登録・…

Q-hiveとの公開討論

こちら。今後どういうお返事が来るか、非常に楽しみである。

Q-hiveから再入会拒否の通知

Q-hiveから地域通貨Qへの再入会拒否の通知があった。理由は、私の反省が言葉だけで信頼できない、とか、動揺するたびに立場をころころ変えてきた私を信頼できない、とかいうものだった。 QやQ-hiveに対して、誹謗中傷めいた非難を繰り返したのは事実なので、…

夢を見た

今日も幾つも夢を見たが、忘れてしまった。学校?が舞台のものもあったような。朝4-5時に目が醒めるのだ。それから、日刊ベリタに投稿するための草稿を書き、また少し眠り込んでいた。 最後の奇妙な夢だけ鮮明に覚えている。一緒にフリーター労組をやってい…

奇妙な夢 プレカリアート・パレスチナ・選挙

プレカリ問題を議論する銀河鉄道?に乗っている。物凄い人数のPOSSEの人達がいるが、私は別グループ(パレスチナ関係?)にいる。どういうわけか、パレスチナ自治政府の選挙が行われており、本命の候補に対して、アラファト(この夢の中では生きている)が若…

オーディション、合格!

当然と言えば当然なのだが、船橋西武のオーディション、受かった。10/22(日)12:00-12:30、14:00-14:30、16:00-16:30の3ステージ演奏することに決まった。嬉しい! みんな聴きに来てくださいね! よろしくお願いいたします。

オーディション、合格!

自信を深める

map:x140.0259017944336y35.75549802243143 map:千葉県船橋市 map:274-0805 map:芸音音楽アカデミー map:t:JAZZ LIVE地図はこちら、「ウェルシア」の向かい。今日は私のバンド、ファンキー・シーズのライブの日。アート・ブレイキー、ディジー・ガレスピー、…

メルマガ発行

■メールマガジンの登録・解除以下からお願いいたします。http://www.mag2.com/m/0000201547.html http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/linda@freeml.com http://groups.yahoo.co.jp/group/meta21/meta21-subscribe@yahoogroups.jp に空メールを送っ…

夢は大きく

1,000冊の本を読み、1,000人の人と会い、1,000本の原稿を書くこと。目指せ、月産1,000枚! 大学院での手痛い挫折が今なおトラウマになり、劣等コンプレックスの一因となっていると感じる。私は、ベルナール・シュミット、ジルベール・シモンドン、レイモン・…

夢は大きく

フリーター全般労働組合メールマガジン第2号

発刊しました。こちらから登録をお願いいたします。

〈哲学〉に対する態度

プラトンに対する両義的な関係──ドゥルーズはプラトニックだとも反プラトニックだともいえる──は、ハイデガーとの関係においていえる。かれは大文字の存在を肯定するとともに否定している。即ち、究極的な位相として、非-存在、?-存在を立てるのである(『差…

ドゥルージアン・プラトニズム

私は十代の頃、相対主義的・人間主義的(プロタゴラスがいう、人間は万物の尺度である、という意味で)だった。つまり、「ソフィスト」に共感し、それと近い立場だったといえる。 しかし、大学に入って以降、ドゥルーズの著作を集中的に読み、プラトニズムへ…

悪夢にうなされる

薬が追加になったせいか、やけに眠い。今も一寸眠り込んでしまって、縛りつけられるような悪夢にうなされた。 舞台は世界戦争である。中国・朝鮮との戦争の危機が迫る。それで、私のバンドも、親日的な音楽の演奏を強要され、それを拒否すると全身が金縛りに…

ジャーナリズム・メディア・LETS

2006年8月24日(木)、アジア記者クラブ2006年08月定例会「オーマイニュース日本上陸 我々の挑戦はこれから始まる」に参加してきた。活気があり、新たな市民メディアを創ろうという多くの人達の意気込みが伝わってきた。ここで私は、言葉の編成と流通の仕方…

日本に言論の自由はあるか?

オーマイニュース日本版の立ち上げなどを記念して、市民メディアを考える集会がアジア記者クラブの主催で催され、それに参加してきた。それに参加して思ったのは、日本に言論の自由はあるか? ということ。 私は2点を会場で質問した。一点は、右寄りの言説が…

日本に言論の自由はあるか?

宴のあと

今ではLETSにそのような夢を見ることは、極めて難しくなっている。LETSはなかなか広がらず、交換も伝播しない…。Q-NAM紛争という手痛い挫折の経験の後に、今なお何かできることがあるだろうか? 「贈与」交換をもう一度見直し、それを再び取り戻すことを希望…

新たな非-労働倫理の発掘としてのLETS

プロの技術ではない、素人やセミプロのDIY的な技術なら提供できる、とか、正社員としての働き方はできないが、それ以外の働き方ならできる、という人達は多くいるはずだ。そういう層の受け皿が欲しい。私が以前、LETSに熱心に取り組んでいた時一番考えていた…

通院後、長兵衛へ。

今日は二週間に一度の通院日なので、朝早くから病院に行き、医師の診察を受ける。最近調子は良いものの、悪夢にうなされることが多いので、その話などをする。診察を終えて、高根公団にあるうどん屋長兵衛に行き、美味しい「餅海老うどん」を食する。その後…

販売員の目を突いた「傘女」逮捕…杉並区内の31歳

こちら。こういう事件が起きるたびに、「精神病」者、精神障害者への偏見が高まり、「セキュリティ」を求める社会の集団ヒステリーが増し、管理社会・監視社会化が進んでいくのだと思う。実際には、社会が豊かになるにつれて、凶悪犯罪は減少の一途を辿って…

ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も

こちら。心理学化、精神医学化する社会っていうか、社会が異質なものと感受する者達の背景を穿鑿して止まない「知への意志」って感じだなぁ。もっとシンプルに、経済の問題として考えて、オルタな働き方をもっと広げたり、基本所得(ベーシック・インカム)…

自傷ならぬ自称系(溜息

はぁ?(溜息

こちら。これじゃフリーターやってる若い人達(勿論私だって境遇は似たようなもの)は救われないよなァ。どうなることやら。

吉本隆明

かつて吉本隆明の思想が学生運動家などに熱狂的に受け入れられたのは、「言葉」の魔術、呪術によるとしか言いようがないだろう。かれの思想は決定的に誤っている。そもそも、「共同幻想」という概念が曖昧である。後年の吉本は、国家は一種の宗教である、と…

戦争と徳

戦争に参加することが市民の徳と考えられた時代があった。例えばソクラテスやデカルトは兵士になっている。しかし、技術の「進歩」──これは皮肉な意味だが──のためもはやそうした議論は成り立たなくなった。先ず、戦争は、市民のものではなく、一部の戦争専…