2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テロリストは誰?上映会

ますます充実の「あかね」水曜ワークショップ、来週7/5(水)には環境運動・反戦運動家のきくちゆみさんをお招きして『テロリストは誰?』DVD上映会・ワークショップを催します。是非お知り合いとお誘い合わせのうえいらしてくださいますようお願い申し上げ…

真っ当な言説=正しい知識

著者太田昌国の主張は至極真っ当なものであり、傾聴しなければならない。「拉致」以降、反北バッシングの嵐が続いているが、そういう状況を相対化しつつ、同時に共和国も批判していかなければならないという、困難な課題があることを考えさせられた。

子どもは親を選べない

北朝鮮訪問記の部分を読んだ。よど号グループの子どもたちは、望んでそういう立場に生まれたわけではないのに、摩擦や軋轢、葛藤が生じざるを得ない場に身を置かされているわけで、そういう状況をどうにかしなければと感じた。普通の生き方がしたいのにでき…

命の値段は?

自殺願望から解放されて読んだので、比較的冷静に読むことができた。 感じたのは、今の日本社会で生きるのも死ぬのもそれなりに大変だ、ということ。多くの人が生きづらさを感じるのには、経済的、政治的な理由があるし、惨めな〈生き残り〉であることを拒否…

飲酒・夫婦喧嘩

今晩、両親が酒を飲んで喧嘩していた。罵詈雑言が飛び交い、暴力も振るわれる。私は間に入って大変だが、どうすることもできない。こういう状況は数十年来、続いているが、私の人格形成に多大な影響を及ぼしただろうと感じる。今感じているのは、静かな諦念…

エノワールcafeを訪ねて

日曜日、代々木公園けやき通りでのアースディマーケットに、ネットワーク農縁の阿部文子さんを訪ね、その後、究極Q太郎さんから紹介されていた代々木公園ブルーテント村にある、小川てつオさんと市村美佐子さんがやっている「エノアールcafe」に行ってみまし…

PAFFへのお誘い

攝津です。 以下のメールを、友人・知人に送りました。MLにも送ります。転送歓迎です。まだPAFFはささやかな組織に過ぎませんが、今後もっとしっかりと、大きなものにしていきたいと願っています。 友人・知人の皆様 (このメールをお知り合いに広めていただ…

牛肉と米から見えてくる日本の危機

ますます充実の「あかね」水曜ワークショップ、8/2(水)は環境運動家の安田節子さんをお迎えして以下の企画を催します。開始時間・終了時間が通常と異なっていますので、注意してください。よろしくお願いいたします。 ●日時:8/2(水)18:30-21:00 ●場所:…

どーなってるの!?

http://hosei29.noblog.net/blog/10206996.html http://www.minimal-global.net/united_ob/2006/06/4_1.html 相次ぐ不当逮捕。どーなってるの!?

フリーター全般労働組合副執行委員長就任のご挨拶&参加のお願い

船橋の攝津正です。重複お許しください。 本日催された、フリーター全般労働組合の組合大会で、副執行委員長に就任いたしました。フリーター労組とは、PAFF=すべての非正規雇用者のためのネットワークから生まれた組織です。PAFFは「若者の人間力を高めない…

佐々木病院に通院

佐々木病院に通院してきた。父親と一緒。

【緊急】 川崎市・人権施策推進基本計画にあなたの声を!

先日触れた件だが、メールマガジンMILKでも協力を訴えている。 http://www.milkjapan.com/ バッククラッシュ派に負けないように、声を挙げていこう。 同性を愛する権利を、誰からも貶められるいわれはないはずだ。 川崎市では現在、同市が取り組んでいる人権…

法政大学で弾圧

http://www.minimal-global.net/united_ob/2006/06/4.html http://hosei29.noblog.net/blog/index1.html 非常に酷い状況だと思う。反弾圧!

文化としてのネオリベラリズム

ますます充実のあかね水曜ワークショップ、6/21は渋谷望さんをお招きして催します。場所は、地下鉄東西線駅下車徒歩三分(早稲田大学文学部キャンパス前)にあるフリースペース「あかね」です。よろしくお願いいたします。 ●日時:6/21(水)19:00-23:00 ●場…

なんじゃこりゃ。。

<性>の科学と社会MLより、玉野さんの投稿から抜粋。 こうした言説には驚くとともに、怒りを禁じ得ない。 http://conservative.seesaa.net/article/19202634.html 以下、記事抜粋 <分野別施策> 6,性的マイノリティの人権尊重には反対する。 性同一性障…

生き延びるための権利主張

「あかね」では「こころ系」と呼ばれる、「精神病」者、精神障がい者の方々が集まり、語り合い、助け合ってきました。そんな「あかね」に相応しい企画だと思いますので、是非多くの当事者の方々、それ以外の方々のご参加をお待ちいたします。当日は、精神医…

芸音音楽祭

6/10(土)、13:00〜、新京成線高根公団駅から徒歩三分の高根台公民館講堂にて、年に一度の「芸音音楽祭」を催す。ベース脱退で解散の危機にあるファンキーシーズのライブはこれが最後になるかもしれない。お近くの方、興味のある方は是非お問い合わせしてほ…

顕著な変化

それは、自殺念慮が薄れてきたこと。ほとんど自殺したいと思わなくなった。「生きづらさ」という条件自体は変わっていないのだが、幾つか良い要因が重なった。 1)病院を変えたことによる環境変化。 2)家の中では支えてくれる家族、家の外では仲間達に恵…

皆様にお礼

「あかね」ワークショップの講師を務めてくださった田上孝一さん、参加された皆さんに心からお礼申し上げたい。 会ってみるとメールやmixi等と印象が違う、という話を複数の方からされた。私はおとなしくて控え目なほうだと思うが、ネット上だとアグレッシヴ…