2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさとプレカリアート

早稲田にあるフリースペース「あかね」で以下のような催しをいたします。多数の方のご参加をお待ちいたします。 「あかね」はできてから30年、だめ連界隈が経営し始めてからもうすぐ10年になりますが、雨宮処凛さんが個人でやられているようなことを既にやっ…

ロシアでのLGBTデモ弾圧

詳細はこちら。怒りを覚える。

具合が悪くなる時

医師から「具合が悪い時はどんな時か、書いてきて欲しい」と言われたのでそうすることにする。 両親が不仲の時。母親が父親の悪口を言ったり、父親が母親の料理に文句をつけて険悪な雰囲気になったりした時とか、不安になる。両親は私が幼い頃から酒を飲んで…

持続可能性革命とアソシエーション─マルクスの活かし方

ますます充実の「あかね」連続ワークショップ、今週の水曜は気鋭のマルクス学者を迎えての「アソシエーション論」講座です。皆様お誘い合わせの上是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。 早稲田にあるフリースペース「あかね」にて、以下のワークシ…

テロリストは誰?上映会

早稲田にあるフリースペース「あかね」にて、以下の催しをいたします。多数の方のご参加をお待ちいたします。 ●7/5(水)19:00-23:00 ●場所:交流イベントスペースあかね (地下鉄東西線早稲田駅下車、徒歩3分) http://akane.e-city.tv/ 03−5292−1…

幸福な日々

火曜日 テロリストは誰?九条の会の臨時会議に行く。大変充実した会議だったと思う。 水曜日 HOWSに究極Q太郎さんの詩の朗読を聴きに行く。交流会にも参加。引きこもりやニートの若者を暴力的に外に引き出し集団生活させるNPOのことが話題になっていたが、そ…

いたずら電話

いたずら電話、無言電話が連日続いている。無言の時もあれば、「攝津正、馬鹿」「格好つけるな、馬鹿」等罵ってくる時もある。どういう機縁で悪意を喚起したのか自分では分からないが、気持ちが悪いなと感じた。

胸の痛み

2006/5/22【胸の痛み】 昨日は私の誕生日だった。芸音ホールとしても収入がそれなりにあがり、目出度いといえば目出度いのだが、終日胸と肩が痛かった。一昨日鎌田哲哉さんがいらしたことからくる緊張やプレッシャーのせいもあるだろう。私は鎌田さんの批評…

胸痛

胸痛が続く。苦しい。

【芸音ホール】「重力」鎌田哲哉さん、いらっしゃる。

今朝は珍しく8時頃目が醒める。朝食を摂って連絡し、先ずカフェ・アーモに向かい、会計関係の作業をお手伝いする。帰宅後、少し昼寝。2時頃から少し店を開ける。1時間ほどして閉めて上がり、昼食を摂っていると、電話が鳴った。 岡山の森谷めぐみさんから…

【芸音ホール】生誕祭

私事で恐縮ですが、次の日曜日5/21は私の誕生日です。31歳になります。年齢に比較しての稚なさに自ら恥じるところもあるのですが、それはともかく…。 本来は、人を呼んでライブとか詩の朗読会とか大掛かりにイベントを組もうと思ったのですが、今回間に合わ…

身体的な苦しさ:過呼吸?

認知療法日記の続きです。 2006/5/19【身体的な苦しさ:過呼吸?】 ここ数日調子が良いなと思っていたが、夕食後キツくなってまた横になった。数時間眠り、今時計を見ると22:51である。キツいというのは具体的にどうなるかというと不安感と胸の痛みと右肩の…

佐々木病院に通院

認知療法日記の続きです。 2006/5/19【佐々木病院に通院】 爽風会佐々木病院に母子で通院。半田医師からは認知療法中心にやっていくというようなお話しがある。帰りにラーメンを食べて、帰宅後少し昼寝。その後少し店(芸音ホール)を開けるが、今日はお客さ…

六ヶ所村問題で、坂本龍一動く

http://stop-rokkasho.org/

奇蹟

今聴いているけれど、恐るべき演奏だ。モンクもコルトレーンも最高。こんな録音が残っていたとは、奇蹟。

店を開ける

認知療法日記の続きです。 2006/5/18【店を開ける】 先日・先々日と早稲田のフリースペース「あかね」でイベントをやっていた時には、症状的にも楽だったと思う。周りの人も気を遣ってくれているし、私にとって「あかね」は楽になれる場所である。 今日は、…

2つのJ

昼、共謀罪反対の集会に出る。プレカリアート・メーデー弾圧の宣伝をしようかと思ったが、にゃんこ先生がいらしていてその話をしてくださったので、私は沈黙することに。 その後、「あかね」に移動し、早稲田ビラ撒き不当逮捕事件の関連の集会を待つ間、実に…

私の提起

今日のあかねでのイベント、以下のような簡単なレジュメを用意していきます。多くの方のご参加をお願いいたします。 私の提起 攝津正 1) 大学構内でビラを撒いていただけで逮捕し警察に引き渡すという早稲田大学当局の異常な行動は、どのような背景から生…

■Act Against Homophobia 5月17日は「国際反ホモフォビアの日」

私は知りませんでしたが、本日、5/17は「国際反ホモフォビアの日」なのだそうです。 もっと前から知っていたら、それに向けた取り組みも出来ただろうにと思うと残念で すが、今後取り組んでいきたいと思います。攝津正(以下、転載)> ■Act Against Homophob…

共謀罪に“Say NO!”――5・17院内リレートーク

http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/ 参加予定。

あかねイベント

昨日はパレスチナ・オリーブの皆川さんを囲んでの企画、今日はすが秀実さんらを交えての早稲田大学ビラ撒き不当逮捕事件抗議の集会がある。是非多くの方にご参加いただきたい。あかねホームページは以下。http://akane.e-city.tv/

プレカリアートは企みをやめないぞ!

プレカリアートは企みをやめないぞ! http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/

カフェ・アーモに行く

認知療法日記の続き。 2006/5/15【カフェ・アーモへ行く】 やはり起きられない。のみならず気分がすぐれず、一日中苦痛を感じている。その苦痛はどう表現して良いか分からないといったものだが、強いて挙げれば胸の疼痛といった感じであろうか。胸の奥がじく…

ただの怠け?

認知療法日記の続きです。 2006/5/14【ただの怠け?】 今日も起き上がれず。起きてから抑鬱のため自宅を出られない。夕方頃から少し状態が改善してK-1を見るが、自分の場合ただの怠けではないか、と思う。働きたくないだけではないか、と。無為な生活に焦り…

起き上がれない

昨日から始めた認知療法日記?の続きです。 2006/5/13【起き上がれない】 薬(ベゲタミン?)の副作用か、起き上がれない。母親のやっているカラオケ教室の手伝いをするように言われていたが、自室から外に出ることに不安・恐怖を覚え、どうしても出来ない。…

半田医師の印象

飄々とした感じがする。ノートパソコンを打ちながら私の話を聞いてくれる。礼儀正しい感じ。若々しい。

爽風会佐々木病院に通院

爽風会佐々木病院に通院。半田医師の診察を受ける。三十分間程。以前の病院では五分程度だったから、改善ではある。 まず、「眠たい」という話から。一日中寝てしまうのをどうすればいいか、ということから話し始める。 死にたい気持ちのことや、それをどう…

アヤジーニャさんのソロピアノ

全くフリーで、素晴らしい演奏。今聴いている最中です。お買い求めは以下から。 Aya Sekine Solo Piano Improvisations INSIDE, OUT! (pds-007) label : プロダクショウジョ ■プロダクショウジョ・ジャパン e-mail: sam1xxxx@yahoo.co.jp ¥2,000/一枚(+…

祝・解放

祝・解放 http://mayday2006.jugem.jp/ 当該の手を握り締めた時は感動した。純粋に嬉しかった。今後とも、よろしくお願いいたします。共に闘わん! それと前回物議をかもした雨宮ブログ、改訂されてまともな内容になっています。 http://www.sanctuarybooks.…

友人・知人の皆様へ

是非明日の公判・集会に足を運んでください。よろしくお願いいたします。