2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、某個別指導塾

勤務は明日まで。 室長先生からはっきり、会社が赤字で、事務の人から切っていくのだ、と言われる。今後、例えば明日3時間、とか単発で仕事をお願いするかもしれないと言われるが、それではあからさまな低賃金化が眼に見えている。労働力の流動化そのもので…

HOWSの講座

朝、体調不良、一旦起きるが、寝込んでしまう。 体調が少し改善してようやく起き上がり、遅刻するが、本郷三丁目のHOWSに、鎌田哲哉のハナ・アーレント講義を聴きに行く。 http://www3.ocn.ne.jp/~hows/top.html http://www.juryoku.org/osirase4.html#kamat…

あかねに

洋平君を送る会に行ってきました。自分が逝った時にこれだけ追悼してくれる人がいるだろうか、ということを考えました。洋平君とは親しかったわけではなく、実感がないというのが正直なところだけれど、若くして死を選んだかれの自己決定を尊重し、生を選ん…

知人の自殺

せっちゃんです。今月末で現在の職場(学習塾事務アルバイト)解雇決定となりました(涙。「あかね」スタッフ復帰か?というようなことも考えておりますが、「あかね」スタッフの一人が自殺したという報せが入り、ちょっとショックを受けて今日「あかね」に…

アンチ・オイディプスより

以下、現在ではスキゾのみならずJUNKを考える際に役立つのではあるまいか。 いたるところで、資本主義はを流通させている。このは、ときに凝固してわれわれの世界に「われわれの」病人たち《すなわち、分裂症患者たち》を生みだしてはいるが、それと同じ程度…

<米国>ブッシュの中東政策に懐疑心 ハマス台頭で危機感

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4545&media_id=2 <米国>ブッシュの中東政策に懐疑心 ハマス台頭で危機感 (毎日新聞 - 02月18日 14:06) 【ワシントン笠原敏彦】ブッシュ米政権の中東民主化政策への懐疑心が米国内で強まっている。選挙によるパレスチ…

不幸な事件

動機が不明な残酷な事件が起こると、社会全体が「不安」に囚われ、「精神病」者とラベリングされた人達を排除しようとする。しかし、「精神病」者が犯罪を犯す確率はいわゆる健常者が犯罪を犯す確率より低いとも言われている。不幸な事件が、隔離・排除政策…

岡崎さんが、またやった!

http://d.hatena.ne.jp/omusubisusumu/20060206 いや、岡崎乾二郎の生産力は凄いですね。これ、欲しいです! ただ、自らを「解放奴隷」と呼ぶかれの文化的「抵抗」の源泉は、かれの「天才」性(取り換え不能な固有性)にあるのであって、「サボタージュ」と…

就労圧力

が強い。親や上司からの就労(正社員で労働)せよという圧力が強く、精神的に参ってしまう。今日も川崎で面接だったが、正直言って気持が限界だ。夜、究極さんの話を聞きに「あかね」に行こうと思ったが、神経が疲弊しており、出来なかった。明日はPAFFの会…

現実主義のすすめ

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか作者: C.ダグラスラミス,C.Douglas Lummis出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るp45-47 「とにかく、この二十世紀の歴史の記録は…

バイトを休んだ。

体調不良で、バイトをお休みした。こんなことで大丈夫だろうか…。

不採用通知

mixiのもともと本業だったFind Jobで応募してみた。そのうち一社から、不採用通知が来た。もう一社は、正社員はヘルパー二級の資格が必要で、アルバイトなら資格は要らないのでアルバイトから始めませんかと言われて、断わった。 攝津 様 この度は、弊社にご…

チョコレート

mixi、よっこさんの日記で知った情報です。 http://www.ochanoma.info/sc_choco.html アムネステイ・インターナショナルのバレンタインデー・アクション 「西アフリカの児童労働によるチョコレートにNO!を」 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/…

杉田さんへの手紙

『フリーターにとって「自由」とは何か』、拝読しました。感想を私のブログで書いたので、ご覧いただいたかもしれませんが、私も「文章」のレベル(「内容」のではなく)に疑問を感じました。ただそれは、難解とかそういうことではなく、形容とか修辞が余り…

自己再生産活動━━テロ誰?MLへの投稿

なおやさん 皆様 (1)「いまの私たちを構成し、諸々の経験を自明なものとして定着させている力とはいかなるものだろうか?」(『自由論』10p.、以下同様)という問いたいする答えを用意するにあたって、まず現代思想(主にイタリアの)から入ってくってど…

曖昧な責任を巡って

著者はフリーター・ニート「問題」を社会のせいにもせず「自己責任」ともせずぎりぎりの線で模索している。それは評価したい。私の知らない内容も多々含まれており、近年の議論動向を把握するのに役立った。とはいえ、不要な「文学的」(真に文学的であるわ…

フリーターにとって「自由」とは何か

テロリストは誰? 九条の会の読書会のため荻窪に赴く電車内で、本を一冊読み上げる。

その4・JUNKの自立運動へ

>LUVさん いえいえ、こちらこそ失礼しました。 貴方の気持は了解しました。アク禁をやめますが、日記を友人のみの公開に変えたので、読めないと思います。用心のためですが、あまり機能していないかも…。 >Dandy Jさん そういう解釈もありますね。>九…

その3・「サボタージュ」の身体を超えて

>はむはむさん 天皇制廃止を主張するなら、改憲派でしょ、要はこれだけのことです。 それ以上でも以下でもありません。 私は個人的にはひびのまことの主張に賛同しています。 http://weblog.barairo.net/index.php?categ=1&year=2004&month=11&id=110129834…

その2・その日付けの無根拠を「笑う」という運動スタイル

左翼に笑いが全く無い、というつもりではないんです。絓秀実「たのしい革命②」(フリーペーパー早稲田文学)より。 世界的な傾向だが、ニューレフトの主張が旧左翼リベラルと区別のつかないものになりつつある。しかし、靖国=8・15問題ひとつをとってみても…

その1・怒りに駆られて。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85130706&owner_id=2913301 このやり取りを見て、「笑い」なんてまるで必要ない、というかむしろ有害無益なものでしかないと思いました。ユーモアというものの品位が汚されたと感じます。貴方がたは人を茶化して、玩弄して…

職務経歴書

職務経歴書 攝津 正① 希望職種 事務系、或いは企画系 ② 職務経歴 平成13年5月 有限会社Sにアルバイトとして入社。 (会社概要)首都圏私国公立中学、高校のデータベース制作販売、各年度入試の分析、執筆、各種講演、私立中学、高校入試、設立コンサルティン…

JUNKの文法

友人・矢崎の書きかけの草稿。 JUNKの文法 矢崎 衣良 1. 交換価値をもはや持たず、使用価値のみを持つ労働力商品━━常に既に売れ残っており、資本の側から「要らないよ」と三行半を突きつけられるとともに、労働の側としても「労働のエートス」を崩壊させてい…

死屍累々のサヴァイヴァル━━ゾンビたちのレイヴ・パーティ

友人の矢崎衣良から送られてきた草稿です。 死屍累々のサヴァイヴァル━━ゾンビたちのレイヴ・パーティ 矢崎 衣良 1. 「12月20日の昼ごろ、東京都新宿区の早稲田大学文学部キャンパスで、ある青年がビラ撒きをしようとしていました。ビラの中身は、200…

バイトを休んだ。

朝、起きられず、職安に行けなかった。 のみならず、物凄いプレッシャーで、バイトにも行けずお休みすることになった。 最悪だ…。 これからどうすればいいのか、本気で分からない。 余裕が無い。 私は労働に対して物凄い嫌悪感と恐怖感を感じている。すが秀…

コメント7

>ナベサクさん そうですね、ピアニストや作家や研究者への路は壮絶な競争社会ですね。 当時はそう認識していなかったのですね。 「そんな状況を変えたい」のであれば、まず、せっちゃんさんがそのように生きることだと思います。 とりあえず、商売として、…

コメント6

何か、最初は自分自身のためにだけ自分がとてもがんばれることがあって、あくまでも、自分のためにだけ人から言われてではなく自分が自然と内から努力することができて、それが結果的に(?)、自分の中だけではなくて、自分以外の人にも間接的なかたちでで…

コメント5

>シャキッとヘタレさん 私も怖いです〜 どうすればいいんでしょう。 とても怖くて、不安です。 > た る ばさん た る ばさんの言われるような意味で、私はピアノ弾きも研究者も「引退」してしまったのだと思います。練習していない、技術を磨いていないわ…

コメント4

ちなみに誤解がないように付け加えておくと、今働いている職場で正社員になるよう推薦すると言われたのではなく、職安で職を探せと言われたんです。 塾チェーンでは上司といえども一サラリーマンなわけで、駄目な人間を社員に推薦すれば上司が責任を問われる…

コメント3

「限界労働」を問い直すということはRAMカタログをやり直す(反復する)ということ、自己流のRAMをやろうとすることだといえると思います。 私はRAMカタログの言説全般が、岡崎乾二郎さんが「天才」だという規定のもとにのみ成り立つ言説のような気がしてい…