2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柄谷西部論争

京都会議の翌日、事件は起こった。柄谷行人(近畿大学人文科学研究所所長)が、西部忠(北海道大学)に対し、市民通貨共同研究プロジェクトへの招聘を一方的に断わったのだ。 http://www.q-project.org/q_kyoto8.html 西部忠はそれに怒ってNAMを退会してしま…

京都会議

京都会議とはいかなるものだったのか、私もその参加者の一人だが、正確には分からない。両極をなす見方として、西部忠のメールと柳原敏夫のメールがある。 http://www.q-project.org/q_kyoto8.html http://after-that.net/lets_think-2_0_1/pub/siryo/1229.h…

「その後の意見」への応答──NAMにおけるフリーター問題

http://after-that.net/ で穂積一平は、NAM参加者に関して、吉本隆明の有名な概念「大衆の原像」をもじった「大衆の幻像」というコンセプトを提案している。 穂積の分析は、ある意味妥当なものだと思う。「自立した個人」(経済的にも、精神的にも)を前提し…

「負け犬(loser)」の最後の闘争

2003年にNAM資産管理委員会とQ管理運営委員会の双方に同時に戦争を仕掛けた時、私はそれを「「負け犬(loser)」の最後の闘争」と自称し、「自爆攻撃」を僭称していた。しかるに、自爆の度合いが少々、いやかなり足りなかったようであり、総括は不十分なもの…

Q-NAM紛争

日記はご無沙汰しているが、パソコンは毎日開いている。事情があって、Q-NAM紛争の自己総括及び謝罪文を書いている。Q-NAM紛争の概略については、以下をご覧いただきたい。(Q監査委員会による解説について、登記人労働の質に関する評価など、異論がないわけ…

あかね

日曜日は夜8時から戸山公園で花火大会、月曜日はさんだーさんと私の当番日。私は月曜は9時頃より入る予定。あまり音楽など持っていけないかも。スイングを若干持って行くつもり。さんだーさん、よろしくお願いします。マイミクの皆さん(それ以外の)のご…

回復期

にあるだけに余計に危険もあるのだろう。焦りが出てくるのもこの頃だ。あれも出来そう、これも出来そう、とか、あれもしたい、これもしたい、とか・・。アヤジーニャさんがいうように症状が「やりたい事」「やらねばならない(と思い込んだ)事」を増やして…

目標

何だか目標を見失ったかのように感じる。哲学も、音楽も、運動も・・。私は症状がひどい時にはただ生きるだけを考えた。少し回復すると欲が出てただ生きるだけではなく──と思ってしまう。だが、日々の単調な生活を続けるよりほかに、できることなどないのだ…

MONSTER

薬が残り少なくなり、病院に行こうと思って電話を入れてみるが、今日は休みのようである。図書館に寄ってデリダとの対話―脱構築入門 (叢書・ウニベルシタス)作者: ジャックデリダ,ジョン・D.カプート,Jacques Derrida,John D. Caputo,高橋透,黒田晴之,衣笠正…

過去

いくら過去のことを思い悩んでも、過去の現実は変えられないし、苦しむばかりだ。それは分かっている。しかし過去のことを思い煩うのを止められないのだ。未来に希望がない故に、過去を思う。不毛な連鎖だ。私に必要なのは何か気晴らしなのかもしれない・・…

ドゥルーズ

私が最初にアンチ・オイディプス作者: ジル・ドゥルーズ,フェリックス・ガタリ,市倉宏祐出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1986/05メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (50件) を見るとリゾーム…序作者: G.ドゥールーズ,F.ガタリ,豊崎…

大学院

私は大学院で失敗したという過去の現実に堪えられないようにみえる。そこから、いろいろなこだわりや後悔の念、苦しみが生じてくる。「会社」に入りたくないという気持ちは10代の頃から強く、それで大学で生きていこうとしたのだった。しかし、学問の世界…

抑鬱

抑鬱が進むばかりで、認知療法を試しても改善する気配がない。やはり病気というより人生上の課題のようなことで悩んでいるということだろうか。今日もバイトでは安岡正篤の右翼的文章の入力をした。このバイトを辞めたらどうなるだろうということを考えた。…

愚劣

図書館に寄ってゴダール気狂いピエロ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/16メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (78件) を見るドゥルーズ記号と事件―1972‐1990年の対話 (河出・現代の名著)作者: ジルドゥルーズ,…

ラジオ

月曜深夜1時〜3時には西川貴教のオールナイトニッポンhttp://www.allnightnippon.com/nishikawa/をきいていた。オッポ・ジャムとかいうセッションの紹介であまり面白くなかったな。今日深夜3時〜5時にはWanted! 水曜(菊地成孔、大谷能生)http://www2.j…

靖国

私も形式上籍を置いている(しかし何もしていないし会費すら払っていない)フリーター労組からも参加した15日の靖国の取り組みで逮捕者が出た模様。私自身は、追悼の政治/倫理ということを考えたことはあるけれど、この方面には全く疎い。さすがにA級戦犯…

生きものの記録

黒澤明生きものの記録 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 73回この商品を含むブログ (35件) を見るを視聴。 原水爆の放射能の恐怖に怯え、ブラジルに移住しようとするが、家族に反対され、家裁から最後には精神病院に監…

バイト

バイトに行ってくる。一週間ぶりの労働。上司は心なしか私に冷淡。簡単な入力作業。BGMはなし。

罪悪感、「心に穴が開いている」

クールを装っても「人間的」感情から逃れることはできず、罪悪感と「心に穴が開いている」ような感覚に悩まされる。病状も悪くなった。朝目ざめて胸と肩が痛い。薬を飲むが、改善されない。認知療法を自己流に適用して回復途上にあったのが、ダメになってし…

セックス

図書館に寄りラカン、デリダ等を借り、リング2 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/08/11メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見るを借りる。その後ゲイサイトで知り合った人と津田沼で待ち合わせ。ホテルでセックスす…

倉数さんを送る会(第2回)

に行って来た。 生井さん、松本さんと一緒。 ミゲルさんは来なかった。 不安定らしい中国情勢、でも倉数さん頑張って!

寝たきり

今日は何も出来ない一日だった。 寝たきりになって一日を過ごした。 読書はおろか、音楽を聴くことさえできなかった。 横になっているといろいろな映像が目をかすめては消える。 漫画風のものや映画風のもの、本とおぼしきもの、などなどである。 これは面白…

暗い家族会議

晩飯を食べながら、父母がいつも黙っている私に何か喋れと言う。 それで「私はダメだと思う」「才能がない」等の話を仕方なしにするが、父母が怒り始め、父(義父だが)には「お前にはこの家から出て行って貰う」と言い渡され、母は死ぬと言い出し包丁を持ち…

東京レズビアン&ゲイ・パレード

行ってきた。 隊列に居た時間より沿道に居た時間のほうが長かったかな。 ひびのさんほか4名ほどと行動。 プラカードを掲げる。 めっちゃ緊張した。 緊張して言葉もなかった。 ムキンポさんから様子がおかしい、心配だと言われる。 パレードに参加しつつパレ…

黒く着飾って、「東京レズビアン&ゲイ・パレード2005」に行こう!

http://weblog.barairo.net/index.php?id=1123844810

漫喫

今日も昼まで寝ていたが、タニケンさんと会う約束があり、起きる。 エリック・ドルフィーとジャコ・パストリアスとクリヤ・マコトを貸す。 津田沼まで車で連れて行って貰い、漫喫へ。 その前にラーメン屋に入ってチャーシューメンを食べる。 漫喫では『MONST…

ゲイサイト

このところ性欲を感じることがなくなり、肉体的なもの全般に嫌悪さえ覚えるようになっていたのだが、今日突発的に複数のゲイサイトに投稿してしまった。しかしまたしても結果は不首尾に終わった。性問題のこじれも深刻である。私は気持ち良い性体験をするこ…

BeRLiN

今日は何も出来ない一日。ずっと寝ていた。 中谷美紀主演BeRLiN ベルリン [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2001/02/23メディア: DVD クリック: 46回この商品を含むブログ (16件) を見るを観るが、私には何処が面白いのかさっぱり分からない。やは…

Wanted! 水曜

菊地成孔と大谷能生のラジオ番組(3〜5時)。 今日もジャズ夏休み。 ただ一曲、オーネット・コールマンが息子(10歳)にドラムを叩かせ自身はトランペットを吹いたという曲が流れた。ある意味、凄かった。 ヒットチャートには興味なし。

敢えてヘンタイする勇気を持て

2003年7月3日に書いた文章を再録する。 http://femmelets.hp.infoseek.co.jp/sexuality002.html 乱立する光源のただなかで━━「男女という制度」を組み替える 今こそ言う━━「私たちは倒錯者です」「敢えてヘンタイする勇気を持て」 日比野真さんの自己紹介の…